XP祭り 2021 に登壇した

XP祭り 2021に登壇した。

登壇中 2度の機材トラブルのなかサポートいただいたトラック司会の細澤さん、視聴いただいたみなさんに感謝します。講演序盤で2度の PC ハングに遭遇した際に「Keynote を諦めて PDF で発表する」という頂いたアドバイスが功を奏して、最後まで辿り着けてよかったです (Zoom がハングして 2度の PC 再起動になっていた) 。

Zoom + Keynote でハングしたときは、PDF 出力して Zoom + PDF で配信してみるととりあえず話は続けられるかもしれません。今後の参考まで。

さて、当日のスライドは以下です。

colorbox メンバーと同じプロジェクトでの話を異なる観点で持って伝えているようなコンテンツになったと思うので、収録が公開されたら colrbox メンバーとあわせて見ていただけると面白いかもしれません。

また本編ではあまのりょーさん、坂田さん、水越さん、やっとむさん、米澤さんはじめ、懐かしい顔ぶれで XP コミュニティのホームに帰ってきた感ありました。世の中が落ち着いたら飲みに行きたいですね。

最後に本編に関連する参考書籍を列挙しておきます。実際のところ私が当時読んでいたのは版が古いものですが、本質的な内容自体は大きく改訂されていないことを期待しつつ、より時代に適合しているであろう新しめの版で取り上げています。

XP祭り20周年おめでとうございました。楽しかったです。ありがとうございました!