2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

RuboCop 1.24.0 と Ruby 3.1 対応

RuboCop 1.24.0 がリリースされました。 github.com このリリースでは Ruby 3.1 のリリースに先行して、いくつかの Ruby 3.1 対応が入っています。 RuboCop の Ruby 3.1 対応の主だったものについて、ユーザー影響のありそうなものをピックアップして記して…

Offers Magazineに技術職のキャリアとコミュニティに関する記事を寄稿した

少し前に Offers さんより、キャリアをテーマにしたアドベントカレンダーというオファーをいただいて Offers Magazine に執筆した。ちょうど1年ぶりの文筆物。 offers.jp 昨今の自分のキャリア形成は「技術コミュニティ」と不可分なところがあるので、そのあ…

Ruby 3.1の構文アップデート

この記事は「ESM Advent Calendar 2021」の1日目の記事です。 adventar.org RuboCop のバックエンドでは、Ruby を解析して AST (抽象構文木) の Ruby オブジェクトとして扱えるようにする Parser gem を使っています。Parser gem のメンテナンスは、Ruby の …