2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年ふりかえり

GitHub 調べによると 2017 年に送った Pull Request 数は 395 で、Ginza.rb への自己紹介 PR などを引いたとしても、だいたい毎日何かを PR していたらしい。2月に yahonda さんに Oracle enhanced adapter のコミッターに推薦してもらったのは、OSS まわり…

1回休み

年末の掃除っぽく RuboCop にドキュメントのスタイル更新や以前出した PR を捕捉する cosmetic change など手軽な PR を出したくらいで飲みに行って1回休み。

RuboCopの--onlyオプションの改善

平野さんのパッチが元ネタのここ数日前の話。 github.com RuboCop で特定の department や cop のみ適用する場合に使える --only やその逆の --except での Cop 名の指定にタイプミスがあった場合に、本来入力しようとしていたと思われる Cop の候補が補完表…

仕事納めの日だった

明日は休暇にしたので今日が仕事納め。Ruby と異なり Rails はリリース日が決まっているわけではないので予想でしかないけれど、来年4月の RailsConf 2018 までには Rails 5.2 が出ると思うので、Rails のアップグレード準備業は来年のそれまでにいくつか持…

Ruby 2.5 のビルドを GCC 4.4 で試みる

みよひでさんが立ててくれたイシューが元ネタ。さっそく対応して頂けていたので GCC 4.4 での Ruby 2.5.0 をビルドを試してみた。 bugs.ruby-lang.org まず、Ruby 本体のコードについて v2_5_0 タグをもとに nobu さんが対応してくれたコミットを cherry-pic…

Hacktoberfest 2017のTシャツが届いた

期間中に 4 Pull Requests 送ると T シャツがもらえる Hacktoberfest の T シャツが US から会社に届いていたけれど、会社に忘れたまま飲みに行ってしまったので写真はお預けで1回休み。 hacktoberfest.digitalocean.com

今年の 24 Pull Requests が終わった

年末行事の 24 Pull Requests は 32 Pull Requests でフィニッシュだった。 24pullrequests.com 参加している日本人だとたぶん 48 Pull Requests の y-yagi さんの次くらいという結果で、また来年。 24pullrequests.com

RuboCopのCop実装で複数のRubyバージョンへのテストの書き方

RuboCop 実装者向けの小ネタ。 例えば Ruby 2.2 以上のみをターゲットとする Cop を作る場合のプロダクションコードの方は、以下のように TargetRubyVersion を extend して minimum_target_ruby_version で Ruby のバージョンを指定する。 class UnneededRe…

アルスラーン戦記16を読んだ

実際に読み終わったのは数日前だけれど1回休みに代えて記しておく。 中学生の頃から読んでいたので、これは最後まで読む気持ちで読んでいた。 天涯無限 アルスラーン戦記 16 (カッパ・ノベルス)作者: 田中芳樹出版社/メーカー: 光文社発売日: 2017/12/14メデ…

Tokyu.rb忘年会 2017

Tokyu.rb忘年会 2017に行った。会場はみやもと牧場。 tokyurb.doorkeeper.jp 追加した肉を焼いては食べるという反復性ある活動をしていた。 着弾しました #tokyurb pic.twitter.com/OjFo33VUjl— Koichi ITO (@koic) 2017年12月22日 良い忘年会でした。ご馳走…

1回休み

体力が尽きていて昨日の Shibuya.rb にも顔を出せず、今日は会社を休んで1回休み。 夜くらいに体調が戻ってきたので、寝てた間に master 使って regression があったという RuboCop のイシューを見て直してたりしてた。 github.com

Style/MixinUsageのfalse positiveについて

以下 onk との話にあるとおり、0.52.0 までで見つかっている表題の Cop の false positive は概ね直っていると希望的観測を持っているものの、現実世界の使われ方を把握しきれたりもしないのでなかなか難しい。 以下のイシューへの対応で再帰的に親ノードを…

Ginza.rb 第54回

「Ginza.rb 第54回 もうすぐやってくるRuby2.5について予習しておこう」に行った。会場はみんなのウェディングさん。 ginzarb.doorkeeper.jp 最初に ruby-lang.org の Ruby 2.5.0-rc1 リリースのニュースを眺めてから、Ruby 2.5.0 を取り挙げた周辺のサイト…

1回休み

神速さんにホルモンの焼き方を伝えたり、onk の誕生日を祝ったり、2018年にイベントのやっていきを話したりしていた。 ホルモンの焼き方を学んでいる pic.twitter.com/aoqKod2hoT— 神速 (@sinsoku_listy) 2017年12月18日 . @onk 誕生日おめでとう! pic.twit…

1回休み

SSIA.

東京Ruby忘年会

今年は絵馬亭さんで開催。高橋会長の挨拶での2017年まとめも良かったのですが、会場としても勤務先が上野にあった頃からお世話になっているお店なので、年内に挨拶に行けて良かったです。

マチマチドリンク

マチマチさんのマチマチドリンクにお誘い頂いてご馳走になってきた。本編では直接会話するのが初めての繋がりができたり、あとの二次会では Rails Developers Meetup 2018 で話そうと考えていたテーマが固まったりもして実りの多い時間を過ごすことが出来ま…

Rails OSS パッチ会 (2017年12月)

勤務先の Rails OSS パッチ会だった。 agile.esm.co.jp 自分は一週間くらい前に手元で作ってあった Iconv へのパッチの修正方法の妥当性について amatsuda に相談したかったので、その辺りを話しつつ PR を出したりしていた。 github.com あとは BigDecimal …

忘年会で1回休み

忘年会シーズンなので1ヶ月休みとかにはならないようにしている。

Rails 5.2でActive Recordのorder/pluckに追加される非推奨警告

Rails 5.2 にアップグレードしようとしたアプリケーションによっては以下のような警告の川が流れた際には、対象のクエリ文字列を Arel.sql() で囲うなどで氾濫を塞き止める。 Arel.sql() で囲うのはその文字列が、ソースコード上でハードコードされている文…

Rails 5.2 betaを使ったRSpec 実行時に be_success へされる非推奨警告

Rails 5.2 の beta で RSpec を実行した際に以下の警告が表示されるようであれば、手元のテストコードに対して be_success を be_successful に置換すればおわり。 DEPRECATION WARNING: The success? predicate is deprecated and will be removed in Rails…

1回休み

さすがに活動限界を迎えていた。

Rails Developers Meetup 2017

Rails Developers Meetup 2017 に登壇枠で参加してきた。会場は SHIBUYA TECH PLAY さん。 今回のイベントでは自分の発表以外に、銅鑼スポンサーの手配をしたりとかしていた。銅鑼運搬、運用の hisas お疲れ様でした。また平野さん、秒速さんはじめスタッフ…

rspec-railsでのAR::PendingMigrationError時のバックトレースを消す

元ネタは Rails 5.2 で入る kirs さんによる以下の PR となる。 github.com たとえば、RSpec でテストを実行しようとした際に db:migrate を実行していないものがあるときの振る舞いが以下のとおりになる。 % bin/rspec Migrations are pending. To resolve …

表参道.rb#29

表参道.rb#29に行った。会場は Sansan さん。 omotesandorb.connpass.com 今年の RubyKaigi で Matz のキーノートで取り上げられていたのが module だったことから、module をテーマにどんな話があるのか興味があって開始時間1時間くらい前に申し込んで行っ…

gitのコミットメッセージをそのままPull Request本文に使う

GitHub での Pull Request のテキストには情報が書いてあるが、git のコミットメッセージだと1行目のタイトルしか書かれていないケースがあるが、個人的には git のコミットメッセージをそのまま GitHub の PR のテキストになるようにしておくと捗る。git の…

.editorconfigを最小限の設定でリポジトリに入れる

先日、RuboCop JP に立てた Issue に pocke さんが回答してくれた話の流れのひとつで、.editorconfig を Rails アプリケーションのリポジトリで管理することにした。 github.com プログラミング言語やスタイルといった部分を差し引いた、最小のスタートケー…

福岡Ruby会議02の前夜祭のスライドをアップした

福岡Ruby会議02 前夜祭のスライドをアップするにあたり、SlideShare から Speaker Deck に移住するか悩んでいたけれど、昨晩 Speaker Deck にアップした夢を見たので正夢にすることにした。 speakerdeck.com あとは onk の以下のツイートも背中一押しの理由…

java-ja忘年会

ランチ時にがんこで並んでいたときにハガレンを予約したのは良いけれど、スライド作っていたら開演時間過ぎてたのでチケット代と共にハガレンをあきらめることになった。そんな折り、太一が java-ja 忘年会0次会のツイートをしていたので合流しつつ夕方から…

1回休み

ハガレン観に行くとか、がんこ行くとか、スライド作るとかぜんぶ後日にするくらいには疲れていたらしい。