2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Meguro.rb#9

Meguro.rb#9 に行った。会場はアカツキさん。 megurorb.connpass.com mrkn さんから pycall の使い方について聞くことができたり、pocke さんはじめ RuboCop JP 周辺の人たちとその辺りの話ができたりして良かった。 あと会場提供でカレーが出てきたのは驚い…

Heaven's Feel の4回目を観に行った

7週目の来場者特典がコメンタリーブックということもあり観に行っていた。 取材している pic.twitter.com/DJwqrUbgqZ— Koichi ITO (@koic) 2017年11月28日 さすがにシナリオの流れ自体は頭に入っているものの、そのうえでドキュメンタリーブックを読むと新た…

activerecord-oracle_enhanced-adapter 5.2.0.beta1 がリリースされた

日本時間の明け方に Rails 5.2.0.beta のリリースにあわせた形で yahonda さんが activerecord-oracle_enhanced-adapter 5.2.0.beta1 をリリースしてくれていた。いつもありがとうございます。 これまで Oracle enhanced Adapter 1.7 系が Rails 5.0 系、 Or…

1回休み

福岡出張の疲れで休暇をとって丸一日寝ていた。

RuboCop の十傑入りしていた

福岡観光するでもなく空港に向かって待ち時間が4時間くらいあって PR を出していたうちに、RuboCop の Contributor 十傑入りしていた。 github.com

福岡Ruby会議02

個人的には島田さんとキーノートおふたりの話が印象に残った。とりわけ島田さんと松田さんの話は、どちらの話がどちらの話だったか錯覚を起こすくらいには通じた話だったのが面白かった。 島田さんは Ruby っぽいコードへのリファクタリングを実演をもとに見…

福岡Ruby会議02 前夜祭

初福岡。pixiv さん主催の福岡Ruby会議02 前夜祭に行った。 fukuokarb.connpass.com 当日の LT スライドは、来週の Meguro.rb#9 での再放送が終わったら公開する予定 (たぶんその方が面白いと思う) 。 RuboCop 自体について後の二次会などでも話題に出来たの…

1回休み

2ヶ月ぶりくらいで散髪に行った。

Gemspec/DuplicatedAssignment cop の PR を出した

RuboCop JP の Issue にあった New cop を PR にしていたりした。 github.com pocke さんが記されているのと同じく、私も RubyGems 自体が警告を出すような仕組みがあるかは見ていないけれど、興味のある人がいれば実装がなさそうだったらそういった提案の PR…

Ginza.rb 第53回

「Ginza.rb 第53回 Gemfileのみせっこ!みんなどんなの使ってます」に行った。会場は FiNC さん。 ginzarb.doorkeeper.jp 回収場所に記された Gemfile を見て行く流れで、定番の Gem から昔みた Gem 、知らなかった Gem などを見て行くことができた。 github…

福岡Ruby会議02前夜祭のスライドづくり

正確には昨日の夜から朝2時くらいにかけてのことだが、RWC 2017 のため島根に向かう飛行機で書いたテキストを Keynote に起こしたりしていた。Heaven's Feel に倣って三部作にする予定で、第二部については今週の福岡行きの飛行機でテキストを起こそうと思っ…

AppVoyer で bundler's executable "bundle" conflicts

どうも 2017-11-19 (JST) 本日未明より AppVoyer で以下のような Bundler インストールでの競合が発生するようになっていた模様。 gem install bundler --no-document bundler's executable "bundle" conflicts with C:/Ruby23/bin/bundle Overwrite the exe…

`Gemspec/RequiredRubyVersion` cop の実装で学んだこと

pocke さんに RuboCop JP 発の PR をレビューしてもらった際に学んだこと。全文に代えたコードは以下。 github.com 少し日本語テキストで記しておく。 今回の例としては false negative のテストコードとして追加しているが、想定しうるコードでクラッシュす…

1回休み

SSIA.

Rails Developers Meeting #7

今回で毎月の開催は最終回ということで、ひとまず毎月開催お疲れ様でした。 個人的に印象に残ったのは、ukstudio の「サービスレイヤー」についての PoEAA 話やうずらさんの「コンテナはプロセス」といったものだった。前者については懇親会でも議論していて…

渋谷.rb[:20171115]

渋谷.rb[:20171115] に行った。会場はいつものピクスタさん。 shibuyarb.doorkeeper.jp 主に3つ進捗があった。 1つ目。神速さんから技術書典で頒布されていた Rails の薄い本をレビュアー献本でもらった。 神速さんから技術書典で頒布されていた薄い本をレビ…

RuboCop JP の Issue のひとつをやってみた

RuboCop JP の Issue をざっと見て、やってみようという Issue があったので対応したりしてみた。ちなみに RuboCop JA の Issue は、pocke さんによる Issue 解決への実装の難易度も記されていて面白い。 github.com 今回の Issue は、今年の RubyKaigi 2017…

RuboCop の CI から rbx-3 を落とした

長らくメンテナンスされる気配がなかったようなので、Travis CI から落とす PR を出してマージされた。少しばかり CI の結果が早くなったり、pending からキューイングされるのが速くなるのではと思う。 github.com rbx-3 へのサポートをしようという人はい…

RuboCop JP の Organization に招待頂いた

pocke さんが講演された表参道.rb あたりで話題に上がっていた RuboCop JP が作れらていて、Organization に招待頂いていた。 github.com まだすべての Issue に目を通せていないながらも、onk の登録した Issue が日本っぽくてなるほどと思ったりしていた。…

Rails / OSS パッチ会 2017年11月の続き

昨日のパッチ会後の懇親会でも Frozen string literal について、Ruby 3 でデフォルトになるか決定していないという状況の確認を得ることができたので、表現が気になっていた RuboCop のドキュメントに軽微ながらもパッチを送っていたりした。 github.com た…

Rails / OSS パッチ会 2017年11月

外部から何人かの方が参加してくれて、Rails や Ruby 2.5, JRuby, Rubinius といった処理系への現状の知見の共有ができたりして良かったです。 agile.esm.co.jp y-yagi さんをはじめ皆さん何らかの PR を出していたようで、パッチ会になっていたのも何という…

JRuby 9.1.14.0がリリースされてた

朝起きたら JRuby 9.1.14.0 がリリースされてた。ruby-build にはパッチを送って即マージしてもらえている一方で、RVM の方も PR は出しているものの実際のところ WIP の状態。 理由は JRuby のダウンロード URL が変わったことによる。 Piotr さんが見てく…

1回休み

年次休暇がけっこう残っているので、有給をとってパッチを書いたりしていた。実際に PR したのは翌日だけれど、主に書いていた RuboCop へのパッチ。 github.com パーセント記法の細かい動きについて知ることができた。

PyCallでの知見メモ

同僚の t-kunou が PyCall をスパイクして得た知見のメモ。以下の Python と Ruby のコードが同じらしい。 Python gensim.models.word2vec.Word2Vec(...) PyCall (Ruby) gensim::models::word2vec.Word2Vec.new(...) いわく、 最後を new にしないと Python …

Rails / OSS パッチ会 11月のお知らせを書いた

お気軽にどうぞ。終わった後は有志で懇親会をしたいと思っています。 agile.esm.co.jp

1回休み

出張疲れでだいたい寝ていたような。 世の中に影響のある話としては、RuboCop 0.51.0 で埋め込んでしまった false offenses 対する PR について、bbatsov さんからマージするよというコメントをもらってたので rebase & squash をしたりなどしていた。既知の…

静的解析になっていなくて一回休み

Rails/DynamicFindBy cop の Issue の解決について、テストコードでクラスの宣言をしているあたりで違和感を持ったまま突き進んでいた結果、ランタイムに依存していたという (自転車に乗るのを転んで覚えた感ある) 。 github.com 解決にはまったく異なるアプ…

島根→東京

松江城に行くことを勧められたので、松江城に行ってから松江駅のスタバで Oracle enhanced adapter の insert_fixtres 対応まわりを見ていた。とりあえず Active Record の fixtures_test まわりのテストを通せていないのでそのあたりを見ていたら、通りがか…

RWC 2017 2日目

かくたにさんのキーノートに関する話はここで書くには分量が収まる気がしないので割愛。昨日に続きここではサイドストーリーを記す。 Rails Girls スポンサーのやりとりはじめ色々とお世話になっている hsbt さんへの挨拶に GMO ペパボさんのブースに行った…

RWC 2017 1日目

本編についてどこかにまとめが出ると思うので、本編以外のことを書き残す。 Bundler 1.16.0 の不具合を踏む .travis.yml をどうにかしようという PR を y-yagi さんが出していて、y-yagi さんとインターネットでどうすればいいんですかねえとか、会場で一緒…