2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby 2.5 での FileUtils.rmdir の挙動の変更

未明くらいに RuboCop の CI で ruby-head が落ちている問題を解決していたりした。 github.com 結論だけ書くと、FileUtils.rmdir の挙動が Ruby 2.5 で変更されるということに影響を受けていたのが原因だった。以下 Issue から少しアレンジして抜粋。 サン…

Rails 5.0以降のfind_byは引数にIntegerオブジェクトを渡したらエラー

RuboCop の Issue を見ていて、Rails 4.2 と Rails 5.0 以降で振る舞いの変わった AR.find_by の引数についての Cop への提案があって、Rails 4.2 は EOL が近いので Issue をクローズすると良いと思うと書いていたりした。 https://github.com/bbatsov/rubo…

1回休み

SSIA.

1回休み

Review Request や PR にもらったコメントについて見ていたりした。回答は週明けくらいになりそう。

Factory Girl から Factory Bot にした

当初ネタだと思ってスルーしていた (Bot は紛らわしいので、Factory Guy とかかなとか) 。 実際 Factory Bot として既にリリースもされているので、そろそろ 24 Pull Requests の時期が近づいていることから、そちらにパッチを送っておいたりしてた。 github…

RuboCop 0.51.0 での Style/MixinUsage cop の不具合

RuboCop 0.51.0 で Style/MixinUsage の不具合報告をいくつかもらっていた。 github.com 既存の問題の分には PR を出してはいるが、この Cop を追加したときの PR でのやりとりに残っている経緯のとおり、対象を Rails アプリケーションの app ディレクトリ…

1回休み

冬に移り変わるこの時節、喉とか目がなかなかしんどいのは置いておいて、Rails/HasManyOrHasOneDependent cop の Issue のパッチを書いてたりした。 github.com

1回休み

打ち上げだった。 0次会から一次会へ pic.twitter.com/ibtgDcHu7y— Koichi ITO (@koic) 2017年10月24日

OSS Gate東京ミートアップ2017-10-23

OSS Gate東京ミートアップだった。 oss-gate.doorkeeper.jp 随分間があったけれど Oracle enhanced adapter の insert_fixtures の対応を再開したりしていた (Rails 5.2 のリリースまでには対応したいと考えているもの) 。途中の動作を見るため流しはじめた …

1回休み

Heaven's Feel の3回目を観に行こうと思ったけれど台風が来ていたので取り止め。RuboCop の Travis CI で ruby-head が Bundler 統合まわりで落ちていたのにパッチを送ったりしていたりした。 github.com

1回休み

福岡Ruby会議02と Rails Developers Meetup 2017 の発表タイトルと概要を書いていた。良さそうであれば提出する。

Heaven's Feel の2回目を観に行った

観賞後、雨の降った街の景色が映画の延長に見えてきた。

Rails Developers Meeting #6

Rails Developers Meeting #6 に参加していたりした。y-yagi さんの「アプリケーションと OSS は繋がっている」「PR への説明に書くようなことは (説明過剰なくらいでも) コミットメッセージに書いておく」というあたり、参加していた人たちで共感した人の中…

Devise 4.3.0でのRuby 2.5.0-preview1のエラーを暫定的に解消する

Devise を使った Rails アプリケーションで Ruby 2.5.0-preview1 を使った際に発生する以下のエラーを解消するための Devise の Forked patch となる。 [::1] SyntaxError (/Users/koic/.rbenv/versions/2.5.0-dev/lib/ruby/gems/2.5.0/gems/devise-4.3.0/ap…

Ginza.rb 第52回

Ginza.rb 第52回 RubyKaigi2017を肴に一杯呑もう!に行ってきた。会場は引っ越したばかりのみんなのウェディングさん。 ginzarb.doorkeeper.jp RubyKaigi 2017 もマルチトラックだったということで、すべてのセッションには参加できない。去年の Ginza.rb で…

1回休み

手元に眠っていたパッチを送ったくらいで1回休み。 github.com

1回休み

体力切れ。

Heaven's Feel を観に行った

0時からの最速上映に行った。控えめに言っても最高だった。あと3回は観に行くと思う。 あとで iTMS で Aimer の花の唄を買ってた。歌詞が秀逸。 花の唄アーティスト: Aimer出版社/メーカー: Sony Music Labels Inc.発売日: 2017/10/11メディア: MP3 ダウンロ…

勤務先の新入社員教育報告会だった

一年前もあった勤務先の行事で今年は東京からリモートで福井での様子を見たり、メンターからのレポートをしたりしていた。 私が見ていた新卒氏ズたちについては、swamp09 ことスワンプ氏はるりまプロジェクトへのパッチを中心に OSS Gate なんかでも活動して…

日記の投稿先を間違えていた

日記の投稿先を間違えて勤務先のブログに投稿していた。 blog.agile.esm.co.jp 書いていたのが Heaven's Feel を観に行くとかいうエントリじゃなくて良かった。

irbの話だと思ったらOracle導入の話だったような

ruby-oci8 の Issue でやりとりしたり、前の3連休で見ていた Cop の仕上げをしたりしていた (実際に PR を出したのは翌10月12日) 。

JRuby 9.2.0.0-SNAPSHOTの調査

RuboCop の Travis CI で jruby-head が落ちているのが気に掛かっていたので、少し調べようと思った。まずは環境が必要。 現在 zip のダウンロードができない問題から、普段使いの rbenv では jruby-head がインストールできないため、Travis CI のログをも…

3連休

だいたい RuboCop 引きこもりだった。レビューしてもらっている PR がいくつかある状態で PR を増やしたくなかったので、手元にだけある wip ブランチが 3 つほど増えたのが成果。ものとしては概ね出来ているので順々に出して行く予定。 あと Heaven's Feel …

今日の Cop 業

なんだっけ? (この日記は 10/9 に書いている) Lint/ShadowedException cop へのレアケースな Issue を Fix した PR に、バグレポーターからまだ対応が足りていなかったフィードバックをもらったのでパッチを足したり、Ruby 1.9 のコードが残っていたので消 …

stub_constで少しハマった話

具体的には以下のコードを書くのに、おや?となっていた。Errno は環境依存の話になる (ので stub_const している) 、いちおう手元の MacOS X 10.9 (古い!) での話となる。 it 'accepts rescuing multiple same error code exceptions' do # System depende…

Rails/TopLevelInclude cop を提案した

以下の PR となる。 github.com この Cop を提案した経緯なんかは、今日申し込んだ福岡Ruby会議02の前夜祭 LT で話そうかなと思っている (ので今日の日記には書きません) 。 fukuokarb.connpass.com

1回休み

表参道.rb がおもしろそうな題材を扱っていて興味が惹かれたけれど、移動する体力はなかったので帰宅してた。

1回休み

今日作ろうと考えていた Cop の実装はまた後日。 明日だと思っていた飲み会が今日ということが先ほど判明しましたので、本日の活動は終了です。— Koichi ITO (@koic) 2017年10月4日

Railsのジェネレータにおけるfrozen string literalマジックコメント

Rails で bin/rails g migration create_articles といったようにマイグレーションファイルをジェネレータで作る機会が多いと思う。 % bin/rails g migration create_articles title:string invoke active_record create db/migrate/20171003150532_create_a…

Bundler / RuboCop の今後の Ruby のサポートバージョン

自分が見回っているリポジトリの中で、世の中でよく使われているであろう Bundler と RuboCop の今後の Ruby のサポートバージョンについて書いておく。 Bundler bundler/bundler の master ブランチは Bundler 2 になっていて、Ruby 2.3 以上のみがサポート…