2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小説「君の名は。」を読んだ

レイトショーで「君の名は。」の2回目を観に行こうとしたけれど、どこも満席。そういえば初見の前回はレイトショーでたまたまラスト1席を取れたのだった。 映画を観れないなら小説を読めばいいじゃないということで、書店で小説を買って読んでた。 小説 君の…

Agile Japan 2016 サテライトスポンサーのふりかえりだった

来年に向けた良いふりかえりだったと思う。

スローテスト刑事 (DatabaseCleaner.strategy 編)

Rails アプリケーションのテストが遅い要因はほぼ Feature Spec いうことで、こんな作業なんかもしてたりした。 無駄に DatabaseCleaner.strategy で :truncation を使っている箇所を :transaction を使うよう metadata をメンテしまわるだけの簡単なお仕事—…

XP祭りのストーリーづくりなんかをしてた

夜くらいに起きて、喫茶店に行って Deep Purple の Slaves and Masters を聞きながら、講演と LT のダブルヘッダーになる XP 祭り向けの LT の方の準備を進めたりしてた。

「君の名は。」を観た

期待以上の名作だった。中だるみどころか無駄な描写がまったくなかった。また観たい。

勤務先の DevOps 勉強会だった

マイクロソフトでエバンジェリストをしている牛尾剛さんを勤務先に招待しての DevOps 勉強会だった。 アジャイルソフトウェア開発、リーン、クラウドテクノロジーといったものをパックしたものが DevOps という歴史の積み重ねに名前がついたものといった感じ…

社内Rails勉強会のふりかえりをやった

ふりかえりで出てきたなかで、Railsのコードリーディングやワークショップ的にコードを書いたりするグループ分けで、ふだんの仕事で接することのない組み合わせが出来るという話はたしかになーと思ったりして印象に残った。 TIL とポエム ActiveRecord::Find…

RubyKaigi のスケジュールを見てたりした

昨晩公開された RubyKaigi 2016 のスケジュール を新卒氏と見てたり、willnet さんの最新作が書かれた今日発売の WEB+DB PRESS Vol.94 を読むのをススメたりしていた。 WEB+DB PRESS Vol.94作者: 藤原俊一郎,朽木拓,八木俊広,吉田太一郎,うらがみ,のざきひろ…

Ginza.rb 第38回

勤務先で行われている Rails 勉強会からはしごして行ってきた。今月は ROM (Ruby Object Mapper) の話。 ginzarb.doorkeeper.jp 今回も y-yagi さんの発表がとても整理されていて分かりやすかった。 一応昨日の資料あげといた / Introduction to ROM // Spea…

台風だった

会社に行って仕事をしていた。Oracle を使った Rails アプリケーションの Rails 5 対応について見てたりして rails db:migrate で落ちる問題にあたってた。雑なワークアラウンドな処置を以下でやってみたけれど、upstream に投げるべき本対応とかそもそもの…

1回休み

今週もがんこの営業時間に起きることができず1回休み。

川崎Ruby会議01

後半から参加してきた。 regional.rubykaigi.org 1syo さんの発表で、設定ファイルとなる YAML の管理どうしている話。SettingsLogic / Config / Global の3つの有名な設定ライブラリうち開始は Config に焦点をあてた話だったけれど、ファイルが大きくなる…

activerecord-oracle_enhanced-adapter-monky_patch_755 (0.1.0) をリリースした

先日以下のように考えていたのを適用してリリースした。 壊れやすいモンキーパッチなので Rails 4.2.z バージョンの上限を付けているけれど、メンテナンスフェーズとなった Rails 4.2.z にそんなに変更は入りそうにないので、4.2.z バージョンのパッチバージ…

Ruby 2.4+ on Rails 4.2.z (Part 2)

先日の続き。 引き続き以下を cherry-pick で backport した。 Ruby の breaking change による key must be 32 bits エラーの対応を組み込む ... https://github.com/rails/rails/issues/25185 タイムゾーンまわりの対応を組み込む ... https://github.com/…

渋谷.rb[:20160817]

渋谷.rb に初参加した。ネタを持ち寄って相談したり、わいわいしたりといった感じで良かった。 shibuyarb.doorkeeper.jp Rubocop の RuboCop::Cop::Performance::RedundantSortBy について、パフォーマンス観点という意味ではsort じゃなくて sort_by を使う…

Ruby 2.4+ on Rails 4.2.z (Part 1)

Ruby 2.4.0 (dev) で Rails 4.2.z を動かす試みをしている。 いま分かっている限りだと以下のパッチを取り込む必要がある。 (Rails 自体の bundle install をしたいので) レガシーの MySQL のアダプタを外す ... https://github.com/rails/rails/pull/26135 …

activerecord-oracle_enhanced-adapter-monky_patch_755 (0.0.3) をリリースした

先日リリースされた Rails 4.2.7.1 に対応した activerecord-oracle_enhanced-adapter-monky_patch_755 をリリースした。 壊れやすいモンキーパッチなので Rails 4.2.z バージョンの上限を付けているけれど、メンテナンスフェーズとなった Rails 4.2.z にそ…

ライトニングケーブルを買い直した

イヤホンとライトニングケーブルは消耗品ということで、どうも中で断線しているっぽいライトニングケーブルを量販店に行って買い直した。

MBPが熱暴走して画面が真っ黒になったときの解決

あまり MacBook Pro の電源を落とすことはなくて、だいたいハイバーネーションにまかせて蓋を閉じるだけなのですが、まれにあるハイバーネーションが掛からない現象、かつ、夏の気温に MBP がやられてしまっていたようだった。 症状としては、電源長押しで起…

Rails 4.2.z からレガシーの mysql アダプタを外す PR を送った

Rails 4.2.z を Ruby 2.4.0-dev で動かそうとした場合に、Unified Integer の影響でいろいろと動かないわけだけど、最初に bundle install で native のエラーになる mysql への依存を切るコミットをバックポートして PR を送った。 github.com mysql アダプ…

過去のスライドの元ファイルをGitHubに上げ始めた

Rabbit で作っているスライドの元ファイルについて GitHub で管理しようとしていたのに着手し始めた。 github.com Keynote で作っているものは秘伝のタレが多いので、いまのところ公開はしないかなと思っている。 イース VIII をクリアした プレイ時間 65時…

一回休み

長崎、福井と先週の出張続きが祟って体力が尽きたので夏休みをとって一回休み。

夏休みの合間に出社していた

夏休みの中日に出社して、新卒氏に Shift_JIS と CP932 などの一部のエンコーディングの黒歴史を話したりしていた。

シン・ゴジラを観た

飛び夏休み1日目ということで、最寄りの映画館にシン・ゴジラを観に行った。『スター・ウォーズ EP 7』『マッドマックス』以来の映画館だった。

移動疲れで1回休み

パタリ。

福井→東京

名古屋あたりに寄ってから東京に戻ろうと思ったけれど、体力が尽きていて真っすぐ戻りました。

勤務先の全社会議

今年2回目の福井に行ってきた。懇親会後の3次会で TDD まわりの話をしていた。 Red → Commit → Green → Commit → Refactor → Commit → ... は教育的には王道だが現場としては遅い また、開発途中の経過を詳しく知りたいわけではないので、トピックブランチで…

ジョーカーさんのGTO就任祝い

GTO (グレート転職斡旋おじさん) に就任したジョーカーさんをお祝いする月島のホルモン焼き屋に行ってました。

タチヨシに行った

タチヨシと呼ばれる立ち飲み形式の秋吉で同僚と晩ご飯を食べてた。神田に秋吉が2店舗あることを知ったので、今後何かの折に利用してみたい。

西日暮里.rbで少し上がった英語力を活用した

@kenta-s が "Rails にパッチを投げるまでメシ抜き" (マジか!?) と言われたときに、a XHTML を an XHTML に修正するパッチを投げたらしく、同様に a HTML が an HTML も間違えられていることがあるとの話を聞いた。ruby/ruby リポジトリで ag 'a HTML' で検…