2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京→仙台

YARD 0.9.13 で RuboCop のビルドが通らなくなっていたのについて、仙台行きの新幹線の中で YARD のコードを見ていたけれど、デバッグの動きを見ているうちに時間切れ。YARD の気持ちは難しいのと、東京から仙台は結構近かった。 夜は『蔵の庄』で美味しいお…

久しぶりに RuboCop の master ブランチが落ちていた

久しぶりに RuboCop の master ブランチが落ちていたので見たところ、YARD のアップグレードが原因だった。 github.com YARD の変更自体が期待した振る舞いかリグレッションか判断がつかなかったので、まずは割れ窓を放置しないよう RuboCop の方にワークア…

`Layout/SpaceInsideReferenceBrackets` cop の false negative を直した

レポートが分かりやすかったので着手していた。問題解決には Token まわりのコードを見るのに骨があった。 github.com 問題としては以下のようにネストした reference brackets の外側の括弧に対して期待した offense が出ないというもの。 record[ options[…

散髪に行った

今回は間が短く1ヶ月くらいぶりに行った。帰宅後、ローカルに眠っていたパッチを見かけたので PR にしていたりした。 github.com

1回休み

SSIA.

RubyKaigi 2018のスライドの事前提出をした

余力があれば、話の概要について別途エントリを書きたいところ。

RubyKaigi の講演スライドの英文レビューをしてもらった

勤務先の社長に RubyKaigi のスライドの英文レビューをしてもらったりしていた。冠詞とか三単現とか複数形とか関係代名詞とか基本的なあたりですでにバグが混入しているのが私の英文なわけで、大小即パッチを頂いたり日本語での意図を伝えて英文候補を出して…

RuboCop Rails 1.4.1 がリリースされた

一昨日にハートビートでかみぽさんから聞いた Rails で有効にした Cop について RuboCop Rails へのパッチを送ったくらい。 github.com 即日で v1.4.1 をリリースされていて、動きの速いプロダクトは素晴らしい。

Asakusa.rb 第462回

Asakusa.rb 第462回に行った。 RubyKaigi 2018 の講演準備の骨子はできていたので、同時通訳向けのテキストを書いたり RuboCop で止まっていた Cop 実装を進めたりしていたり、一文の手が止まっていた Padrino への ERB.new 対応を push したりしていた。 gi…

1回休み

RubyKaigi 2018 の講演準備とかしていた。骨子としてはだいたい仕上がってきた。 進捗です pic.twitter.com/Iz2lOZoCHy— Koichi ITO (@koic) May 20, 2018

1回休み

Ruby 1.9 以降、require 'rubygems' 要らなかったような、、、という裏どりをして PR を開いたくらい。 github.com

1回休み

だいたい1日寝ていた感じで1回休み。

転生したらスライムだった件を読んだ

以前『転生したらヤムチャだった件』を読んだ流れで、似たタイトルで気になっていたので既刊分まとめて読んでた。 転生したらスライムだった件(1) (シリウスコミックス)作者: 伏瀬,川上泰樹,みっつばー出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/11/20メディア…

Bundler 1.16.2 がリリースされた

Bundler 1.16.2 がリリースされた。個人的には 0xColby の初リリースというのも印象的 (彼は RubyKaigi 2017 で Bundler 2 の話をした Bundler のコミッター) 。 This was my first Bundler release! https://t.co/BcDcmVfFRH— Colby Swandale (@0xColby) 20…

`Lint/SplatKeywordArguments` cop を削除する PR を出した

Issue #5887 での false positive のレポートを受けて、Lint/SplatKeywordArguments cop を削除する PR を出した。 github.com 削除にあたり、ag 'remove.*cop' CHANGELOG.md で cop を消した前歴があるか CHANGELOG.md を見たりしたりもしていた (わずかに…

Ginza.rb 第59回

Ginza.rb 第59回 GitLabのお宝を拝見しよう!に行った。会場はメドピアさん。 ginzarb.doorkeeper.jp 今回もイントロダクション芸人として定評の y-yagi さんが以下 Gist を用意してくれて道案内をしてくれた。いつもありがとうございます。 https://gist.gi…

RuboCop 0.56.0 がリリースされた

CHANGELOG.md が溜まっていて、怒涛のマージが進むなーと感じたらリリースのシグナルとわかってきたこの頃のリリース。 github.com 自分の変更に関する1行コメント。 New features #5801: Add new Rails/RefuteMethods cop. (@koic) Rails からの輸入。 #582…

backport_dig のメンテナンスを終了した

以下 2018年3月の公式アナウンスのとおり Ruby 2.2 系列は EOL となっていることから、backport_dig のメンテナンスを終了した。 かねてからの予告通り、今月末をもって、2.2 系列のセキュリティメンテナンスならびに公式サポートは終了する予定です。 https…

とちぎテストの会議05

とちぎテストの会議05に行った。隔年開催なので前回からおよそ2年ぶり。 今年は一般講演がとおったので、「あのチーム」とは異なる体制でのテスト体制などの話を持って行った。スライドは以下。 speakerdeck.com 会場に到着した際にお弁当と一緒にもらった「…

1回休み

とてか05 の LT スライドも作っておこうと思っていたけれど力尽きて及ばず1回休み。

Lint/SplatKeywordArguments cop を実装した

今月の Rails/OSS パッチ会で発注のあった cop を実装した。 github.com Ruby の以下のコミットで入っている EXPERIMENTAL の警告のエミュレーションとなる。 https://github.com/ruby/ruby/commit/a23eca2 % ruby -we "def m(a) end; h = {foo: 1}; m(**h)"…

秒速5センチメートルを観た

先日、台湾に行ったときに RuboCop を使っていないことと、秒速5センチメートルを観ていないことを驚かれたので、秒速5センチメートルを観たりしていた。 秒速5センチメートル [Blu-ray]出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ・フィルム発売日: 2008/04/18…

Asakusa.rb 第460回

昨日のパッチ会でかみぽさんから発注をもらった Cop の実装をやろうと思っていたところ、シュールなバグ Issue が上がっていたのでそちらの修正を先にしていたりした。 github.com あとは RubyKaigi 2018 の LT の CFP を書く秒速さんを応援していたり、Ruby…

Rails / OSS パッチ会 (2018年5月)

yahonda さんに Oracle enhanced adapter のパフォーマンスリグレッションとして立っている Issue について聞いたりしていた。 github.com パフォーマンスリグレッションの要因のひとつとして推測される Oralce の統計情報について、Oracle クライアントから…

1回休み

昨日と同様。

1回休み

ghq + gem-src で管理しているローカルリポジトリを ag 'ERB\.new.*,.*' と false positive 上等の雑なパターンマッチで串刺し検索してヒットした Gem のうち、第2引数以降を使っていたケースにパッチを送ったりしたくらいで1回休み。

とてか05の講演準備ができた

RubyKaigi 2018 の発表準備と並行して進めていた一方の準備ができた。 来週末のとてか05での発表の仮表紙です #toteka pic.twitter.com/6ya7e5LXRt— Koichi ITO (@koic) 2018年5月4日 『バディ (相棒) テスト』と『熟練度とカン』の2つがアジェンダです。

Ruby 2.6 での ERB.new のインタフェース

複数の Ruby バージョンをサポートする Gem などで、Ruby 2.6 で導入されるキーワード引数を使った ERB.new の新しいインタフェースと、Ruby 2.5 以前の ERB.new のインタフェースを同居させる場合は ERB.instance_method(:initialize).parameters.assoc(:ke…

RubyKaigi 2018 に提出した CFP

RubyKaigi 2018 での講演は2日目の午後一となった。 rubykaigi.org 以下は内容の CFP 提出時のもの。いま発表準備しているもののベースになっているので、参考にどうぞ。 Title Improve a Ruby coding style rules and Lint Abstract This talk describes im…

`Lint/ErbNewArguments` cop を作った

Ruby 2.6 で変更される ERB.new のメソッド引数に関する Cop となる (Ruby 2.5 までの ERB.new のメソッド引数は非推奨となるので追加ともいえる) 。 github.com Rails, Bundler, Thor, RSpec (Core) , RuboCop などメジャーどころの Gem にはすでにこの対応…