2017年ふりかえり

GitHub 調べによると 2017 年に送った Pull Request 数は 395 で、Ginza.rb への自己紹介 PR などを引いたとしても、だいたい毎日何かを PR していたらしい。2月に yahonda さんに Oracle enhanced adapter のコミッターに推薦してもらったのは、OSS まわりへの関わり方について改めて考えたり行動したり GitHub 上でのソーシャルな繋がりが増えたりした大きな契機になっていて、今年一番大きな変化をもらったことだったと思っている。例えば RubyKaigi の楽しみ方が少し変わったり増えたりしたように思う。

https://github.com/pulls?q=is%3Apr+author%3Akoic+archived%3Afalse+created%3A2017-01-01..2017-12-31+is%3Aclosed+is%3Apublic

春から秋口くらいの間は Rails 、夏の終わりくらいからは RuboCop でのアクティビティが多めだったと思う。それぞれ全然異なるコミュニティ構成、文化だったりするのでそういった話も需要があれば 2018 年のどこかで話してみても面白いかもしれない。

github.com

github.com

プレゼンは公開している分には 8 スライドで、公開していないものがあったりそもそもスライドなしでのプレゼンもしていたりするので正確な数は分からないけれど、だいたい月イチくらいではどこかで話していたと思う。そのプレゼンの中では Rails Developers Meetup で話した育成の話は 2017 年のプレゼンでの代表作だと思っている。

www.slideshare.net

そういえば来年度は勤務先で見る新卒氏が今のところいないので、我こそはと思う人はワンチャン考えてもらえるとガッツポーズとかあったりするかもしれない。

新卒氏といえばミートアップという新しい試みがはじまった OSS Gate ではミートアップのイベント運営を swamp09 氏が引き受けて継続してくれていて頼もしい限り。OSS をこれから初めてみよういう人はちょっと顔を出してみると、面白いきっかけがあったりするかもしれない。

https://oss-gate.doorkeeper.jp/

日記は1回休みを多用しつつも継続している状態。あくまでの GitHub でのアクティビティなど日常での開発が主にあって、日記はその内容に追随する位置づけで書いているのでそんな感じで来年もぼちぼちやっていく気持ち。