『JavaScript Primer』を読んだ

JavaScript Primer』を読んだ。Web でも読めることは知っているものの、それなりにページ量が多いので Kindle で読もうということで電子書籍版とした。そして、書籍や記事で重要なのは誰が関わっているかというところで、実績と信頼の azu さんが著者のひとりということで優勝の一冊。

いわゆるモダンな JavaScript を手広くおさらいしたいという場合にオススメで、痒い所に手が届く親切な説明がされていて著者の温かみを感じるコンテンツです。

自分の場合は健康に良くないことは分かりつつ、就寝前にスマホ Kindle で読むことがあり「動かさないとよく分からん」「この場合はどんな挙動?」という気になりについて、iSH という iPhone アプリを使って動作検証を見たりする。

ish.app

iSH は Alpine Linux となるので、apk で Node.js のパッケージをインストールして iPhone アプリのターミナルで動かすことになる。Node.js に限らず apk でインストールして遊ぶこともできる。RubyKaigi 2023 でキックボクサーがデモに使っていた際には「おお」となったのも記憶に新しい。

個人的には、JavaScript ランタイムにおけるイベントループの非同期に関する動きについて、『ハンズオンNode.js』の2章あたりで、process.nextTick()queueMicroTask() の動きとあわせて補完しておくと理解が深まると思う。

JavaScript 本は何冊か読んでいるけれど、これはタイトルどおり『JavaScript Primer』としておすすめ。

互換性を重視する (ため古い機能を捨てられない) 言語でのプラクティスには、右手に ES6 以降の知識、左手に『リファクタリング 第2版』ということで、発見があるうちは何度でも Primer しよう。