vscode-rubocop 0.6.0 をリリースした

vscode-rubocop 0.6.0 をリリースしました。rubocop -A 相当の安全でないオートコレクトのトリガー実行を可能にしています。

github.com

vscode-rubocop を使う際に、editor.formatOnSave を有効にしてファイル保存時のオートコレクトは rubocop -a で安全に行い、安全でないオートコレクトは意図的に LSP から rubocop -A としてトリガー実行するといった使い方が想定ケースです。以下のように F1 キーからのコマンドパレットから選択してトリガーできます。

github.com

要件としては rubocop.formatAutocorrectsAll 実行コマンドを LSP サーバーに追加した RuboCop 1.56.0 以上が必要です。つまり RuboCop を 1.56 以上にアップグレードしてください。

github.com

実は vscode-rubocop 0.3.0 で editor.formatOnSave によるオートコレクトを安全かそうでないかを設定できる ようにしているのですが、常に安全なオートコレクトのみ、あるいは常に安全でないオートコレクトのみが保存時に連動するよりも、保存時のオートコレクト連動と意図的なオートコレクトのトリガーをわけて使う考え方もあるだろうという機能です。

作り込み過ぎかもしれないなあと思いながらも、rubocop -arubocop -A に関連する安全性については度々イシューに上がるので提供しておくことにしました。