Asakusa.rb 第482回

Asakusa.rb 第482回だった。会場は浅草の六本木の Speee さん。

yahonda さんにアドバイスしてもらいながら RubyConf 2018 への渡航の各種手続きなどを秒速さんと一緒にスタートしていたりした。

また RubyConf 2018 には、おおきく $400 Standard ticket$700 Company-purchased ticket があるけれど、会社で購入する場合は $700 となることを教えてもらった。今回会社に全額負担してもらって行くので $700 となる。$400 の Standard ticket はあくまで会社ではなく個人での購入するものということだった。あとはホテルはチェックアウト時精算といったことや、ホテルに歯ブラシはないと思われるので持っていった方が良い、外に飲みに行きたいならパスポートは持って行くようにとか、そんな感じでレクチャーを受けていた。

その他は以下についての git 操作の検証をしたりしようとしていたけれど、RuboCop について話をしたりしていて時間切れ。

github.com

そのあたりは帰り道というか晩御飯への道がてら松田さんに Kaminari を分割した際の手順を参考に聞いたりしていた。