Rails/OSS パッチ会

Rails/OSS パッチ会だった。

rails/rails はじめ観測範囲の Travis CI の JRuby head のマトリックスが落ちている件についてイシューを書こうと思って、報告先がどのリポジトリか良さそうか相談をしたり、 RuboCop 1.0 に向けた活動をしたりしていた。

それに付随する話としては、RuboCop Core の Rails 部署と Performance 部署に対する変更を、RuboCop Rails と RuboCop Performance それぞれの切り出しを進めているリポジトリと同期する際にコミット履歴を残す形でやらないと、今後のメンテナンス厳しくなりそうという話をしたところ Ruby での Gemify がまさに先だっての動きに近くて、git 操作でそのあたりができるのでそうしようという相談ができたりした。

このあたりは頭の中にインデックスを作った形で、実際に手を動かすのは次回の OSS パッチ会までの日々の活動の中でやるつもり。

あとは、たまたまこのパッチ会のタイミングで Cucumber のコミット権を得たりしていた。

f:id:koic:20180813101140p:plain

cucumber org の 34 リポジトリがウォッチ対象に入ってきたけれど、明らかに見ないリポジトリもあったのであとで選別するんじゃないかと思う。

終わった後は SCH"MATZ" で RubyConf や RailsConf といった海外カンファレンスや、OSS プロダクトのメンテナンスなどの話題を囲みながら懇親会をしたりしていた。

次回のパッチ会は 9/12(水) です。