`Layout/LineLength` のデフォルトを 120 にした

RuboCop の LineLength のデフォルトが 80 ではつらいという声はずっと聞いていて、そもそも RuboCop にパッチを送り始めた頃は、いつかこの変更をするのが目標のひとつだった。

今回 3年半越しに実現することができた。現在の最新版の RuboCop 0.84.0 に適用済み。

github.com

OSS で年月をかけた粘り強い振る舞いは kamipo さんから学んだことで、RangeError にまつわる rails/rails#30000 もそこに到るまでを含めてコントリビュータ時代から何年か掛けていると聞いている。

RuboCop リポジトリ自体の方では、その後にコアメンバーからエディタを縦分割した際に 120 だと厳しいという声があり、RuboCop リポジトリ自体の設定は 100 になったというエピソードがある (デフォルトの設定は 120 で維持されています) 。RuboCop 自体も無数にあるリポジトリのひとつなので、アクティブメンテナーが過ごしやすい設定に歩み寄った形。

実際のところ 80 から 120 になると、本来名付けたかった名前への省略や、本質的に不必要な行の折り返しなんかを考える yak shaving な手間が減るという効能を実感しているので、80 では厳しいと思っていた人には良いのではと思う。従来の 80 がお気に入りの場合は Layout/LineLength を 80 にセットしてください。