Ruby Banitsa THURSDAY, 21ST OF MAY

昨晩というか今日の JST 1:30 くらいから Bozhidar が RuboCop 1.0 の話をするというのでインターネット講演を視聴していた。

rubybanitsa.com

たぶんブルガリア方面のローカル Ruby コミュニティのようで、ツールは Zoom で 34 人くらい参加していたと思う。 ブルガリア語 (?) の講演だったっぽいところ、Genadi から英語に切り替えようか?とチャットが来たけれど、スライドは英語だったのでそのまま続けてもらって視聴していた。あと講演が終わった後のチャットがブルガリア語っぽくて、それはそれで新鮮な世界だった。もちろん読めたりはしないけれど。

他にも Palkan とか参加していたように思えたけれど、みんな元気そうでよかった。

話としては RubyKaigi 2018 で Bozhidar が来日講演した内容に RuboCop 1.0 で実現されていることの話がミックスされていて、自分が RubyKaigi 2020 で話そうとしていたこととオーバーラップしている部分もあった。これはどこかでまとめて話すと思うので割愛。

ともあれ地球の裏側のテックトークに瞬時に参加できて、インターネットは本当にえらいと思った。

あと、RuboCop 1.0 は来週、再来週にはリリースされるんじゃないかなと思う。

自分としてはもういくつかやりたいことがあったけれど、時間は有限なので RuboCop 1.0 以降に持ち越しです。とりあえずコントリビュータ時代から足掛け 3年半越しでの LineLength のデフォルト値を 80 から拡張できたので、1.0 の目玉になるもののひとつはできたんじゃないかなと。

このあたりの話に興味があれば、来月に勤務先の Rails/OSS パッチ会をオンラインで再開するのでよければどうぞ。

blog.agile.esm.co.jp