渋谷.rb[:20160921]

五反田.rb で発表する予定だった sue445 さんのこれまで作って来た自作 Gem の話、作者の onk 自身による onkcop の話、muramurasan/okuribito の話とリリース作業、okuramasafumi さんの RubyKaigi 2016 After Party での LT 再演 (日本語吹き替え版) といった感じで、今回は持ち寄ったプレゼンを肴にわいわいしていた。

自分は今週末の XP 祭り 2016 向けに用意していた LT をライトニングでない形で話した。だいたい 10~15分くらいかけて話していたと思うので当日は 3倍速で話すつもり。

発表のネタ元となる先日 RucoCop に出したパッチについて、sort { ... } から sort_by { ... } へ autocorrect で置き換えるにあたり安定でないソートになる点は警告を出すと良いのではというフィードバックはなるほどと思った (調べないとすぐには対応できないけれど方針は理解) 。RuboCop ネタということで、どこかの Ruby コミュニティからフィードバックしてもらえる場があるといいなと思っていたのでありがたかった。

ひととおりの発表がおわった後に少し時間ができたので、RubyKaigi 2016 で yahonda さんと話していた rsim/oracle-enhanced の ISSUE について動作確認をしていた。

github.com

念のため AR.find_byAR.where の両方について動きを見たところ良さそうだったのでコメントを書いたあたりで今回の Shibuya.rb 本編終了となって、いい塩梅の時間を過ごす事が出来た。