Lint Night #1 に登壇します

Lint Night #1 に登壇します。

lintnight.connpass.com

Lint というテーマに絞っているイベントであることに加えて、そもそも Lint とは何かなどといった話は Kuniwak さん が話されるということで、今回の話はマニア指向で作るつもりです。なので、エンドユーザーが聞いて明日からのお仕事の役に立つかどうかはあまり気にしない方向の話になると思います (が、RuboCop がどういった世界観のプロダクトなのか、より理解が深まると思います) 。

内容としては DeNA Tech さんでアナウンスしていただいている、以下のような方向で進めています (スライドは鋭意作成中) 。

余談ですが、登壇タイトルの『RuboCop のしくみ』は、『Ruby ソースコード完全解説』 (通称 RHG) 以降に Ruby の内部を説明されている良書『Ruby のしくみ』へのオマージュです。

中身的にも RuboCop の内部を紹介する珍しめの内容になると思います。そして、15 分の持ち時間でお話を頂いたところ、RuboCop の内部のしくみを話すのに 15 分では厳しかったことから 25 分に枠を拡張してもらいました。

私はオンラインでの登壇の予定です。Lint マニアの方もそうでない方も、よければご視聴ください。 azu さん との対バンイベントでもあり私もとても楽しみです。