Rubyセミナー 東京に登壇します

2024年9月20日(金) に品川で開催される Rubyセミナー 東京に登壇します。何気に東京でのオフライン登壇は、平成Ruby会議01でのキーノート以来4年10ヶ月ぶりのようです。

www.ruby.or.jp

日中の業務で使っている RuboCop についての視点を増やすための、業務としても参加しやすい感じの平日の午後開催です。対バンはまつもとゆきひろさんと神速さんで、私は RuboCop の話というオファーから『コミッター直伝 RuboCop実践ガイド』というタイトルで登壇します。

今回は RubyKaigi などで話す RuboCop 内部まで踏み込んだテックトークではなく、これから導入を考えている方や、導入したけれどデフォルトでは使いづらいといった方に、RuboCop との実践での向き合い方を題材にした「考え方」を中心とするソフトトーク寄りの内容になる予定です。先日リリースされた Rails 7.2 で導入された RuboCop の位置付けについても取り上げる予定です。

導入に近い方もターゲットに入っているとはいえ、RuboCop とは何かといった話や rubocop コマンド自体そのものといった README に書いている話は (お互いに面白くないため) 割愛すると思いますので、そもそも RuboCopとは?という方はプロダクトの README やインターネット文献を予めご参照ください。まだ使ったことがないという方は、いちど rubocop コマンドや rubocop -a あたり手を動かしておくと、話の解像度が上がると思います。

github.com

申し込みは Doorkeeper から可能です。懇親会参加の締め切りは9月12日(木)のようです。

rubyassociation.doorkeeper.jp

当日は懇親会まで参加する予定です。品川でお会いしましょう。