Ginza.rb 第84回

『Ginza.rb 第83回 - Campfireのコードを眺めるぞ』に参加した。会場はメドピアさん。今月もありがとうございます。

Ginza.rb 第84回 - Campfireのコードを眺めるぞ - connpass

当日は willnet さんのファシリテーションによる Campfire の鑑賞会が行われた。

once.com

Campfire は 37signals による買い切りの Rails アプリケーション。今回は (ライセンス用途確認済みの下で) そのコードを読んだ流れになる。そういった理由から商品の性質上、突っ込んだ感想は書きづらいものの、書ける範囲での感想を書いておく。

まず、これは当たり前ながら 37signals がどのように Rails のコードを書いているかがわかる。いわゆるサンプルではない、Rails 本家の 37signals の生きたコードが読めるというのは価値だと思う。音楽性などでのツッコミどころがあるのは音楽性なので置いておいたとして、全体としてはもとつねさんの感想になる。

とりわけ個人的に面白いと思ったのは Rails.env の切り方と、アプリケーション起動の仕組み (データセットアップと絡めて面白いことをしていた) 。当日までのコードリーディングで、このあたりに着目していた willnet さんも流石だし、割り切りというか「これが Rails だよなあ」という設計がされているのは DHH 肝煎り企業のコード感があった。git ディレクトリは手に入らないようだったので、どのコードをいつ誰が書いたかまではわからないのはミーハー的には惜しい点。とはいえ、興味がある人は観賞用コードとして購入してみても良いのではという面白さがあった。

次回の Ginza.rb は11月15日(金) に Rails 8 の Solid Trifecta を取り上げるようです。 自分は予定が被っているため参加できず残念。また年末か年明けに。