Ginza.rb 第57回

「Ginza.rb 第57回 ディスカッションプラットフォーム Discourse のソースを読もう!」に行った。会場は銀座に引っ越したメドピアさん。

イントロダクション芸人の y-yagi さんが Discourse について事前にポインタを作ってくれいた以下の内容を元にコードを読みつつ、最後は willnet さんによる Gemfile を愛でる会というスタイルだった。

gist.github.com

Discourse のコードについては「ん?」と思う箇所が音楽性の違いなど差し引いても、何やかやとリアルワールド Rails アプリケーション感あって、そういった観点での見所がたびたびあって良い題材が選ばれたものだと思った。Discourse の話のなかで出てきた開発者のアイコンが GitHub でたびたび見覚えのある人で「誰だっけ...?」と思い出せなかったところ、y-yagi さんからパフォーマンス改善系のパッチを送っている人と言われて氷解した。そんな感じで Discourse を作っている中の人にもスポットを当てながら話が進められていたのが Ginza.rb っぽいというか良い会でした。