Asakusa.rb 第 531 回

勤務先が会場だったので参加できる時間でサッと参加していた。

サッとRuboCop とその周辺イシューを見ていた。

github.com

rubocop-rails_config のサポートバージョンについて、toshimaru さんからメンションがあったので自分の見解を伝えた。特にメンテナンスコストが上がるわけではないので、サポートできる分の Ruby バージョンをサポートすると良さそうというのと、オフトピックとして CI マトリックスのコストは気になるかもだけれど sue445 先生がエントリに記した GitHub Actions のリポジトリあたりジョブ 20 並列で解決できる時代が近づいて来ている気がしている。

github.com

RuboCop に false positive のレポートが上がってきたので見た所、Ruby の結合順序の仕様の話で false positive ではないものだった。だいたいこういうときは Ruby のコードを ruby-parse コマンドを使って S 式で AST を見るのを初手に動作比較して、念のため Parser gem に問題がないか確認してみている。今回もそんな感じで見ていた。

github.com

Parser gem へのイシューで先週末にやろうと思っていて手が動いていなかったもの。Ruby 2.7 での kwargs まわりの警告で RuboCop の CI の Ruby 2.7 マトリックス が落ちていて、その解決に Parser gem のリリースが欲しかったのでイシューを立てた。