Ruby 2.7 リリースパーティー

Ruby 2.7 リリースパーティーに行った。会場は Speee さん。

松田さんの MC で Ruby コミッターによる Ruby 2.7 制作秘話から始まり、そのままパーティーへという流れだった。

個人的には Ruby 3 に向けた型について、ruby/ruby-signature で集められている型定義ファイル rbs (Steep が対応) と sorbet/sorbet-typed で集められている型定義ファイル rbi (Sorbet が対応) で行われていることが重複している点として気になっていたので、パーティーで Matz や soutaro さんにその辺りを聞きたいと思っていて聞いたりした。いちおう型チームの中では rbs に寄せていくということで話ができているらしく、Sorbet の方でも rbi 以外に rbs のサポートもしていくのではといった感じだった。なので型定義は rbs が公式であり、処理系として Steep と Sorbet を選択していくというのが現在と近未来になりそう。その他、Ruby 4.0 のコンセプトである『Smarter, Faster』について話を聞いたりして、今後の Ruby への気持ちを高めることができる良い会でした。

またこのパーティーでは hasumikin のお燗番という豪華な熱燗提供でした。ごちそうさまでした。楽しかったです。