東京✈️沖縄

沖縄Ruby会議02参加のため前乗りで移動していた。

飛行機の中では RuboCop でいくつかレポートされているバグフィックスを行ったりしてた。これはちょうど昨日とかその前にも見ようとしていて、よく分からなくて飲みに行ってしまっていた分でもあった。

github.com

ものとしてはパフォーマンス向上のためのパッチだったものにバグが混入していたもので、パフォーマンスを維持しつつの修正が手間そうだったので、改善したパフォーマンスが犠牲になるものの部分的に revert してまずはエラーが出ないようにしたもの。テストケースを追加しているので、そのテストケースをパスする形で再度パフォーマンス改善を見てもらえればという感じでの PR となっている。

沖縄に着いた後は晩御飯の予定をしていたかくたにさんと合流して、国際通りの地元っぽい居酒屋に行ったりしていた。オリオンビール泡盛と飲んだ後に追加の泡盛一合を頼んだら、半分より少ないくらい残っている4合瓶で提供されて「これは...」となっていたところ、秒速さんが援軍にきてくれて食べ残し、飲み残しなくお会計することができた。

沖縄といえばシメはラーメンではなくステーキらしいので、シメのステーキを食べて沖縄初日は終了。