沖縄Ruby会議02でActiveRecord::ConnectionAdapters周辺について話した

沖縄でルビースト GO をプレイしていたかくたにさんに捕まえてもらって、会場となる琉球大学まで連れて行ってもらって参加しました (ありがとうございました!) 。

f:id:koic:20180310122831j:plain:w300

ruby.okinawa

今回、発表者として参加していて、Rails を使った話はたびたび聞くものの、Rails の中の話はあまり聞かないという話を聞いたりしていることから、せっかくの機会ということで話してきた。

Rails とひとことでいっても広大で自分の興味領域で見ているところも概ね絞られているので、ActiveRecord::ConnectionAdapters といった領域を中心とした話にした。

その発表スライドは以下。

speakerdeck.com

ActiveRecord::ConnectionAdapters は Active Record と RDBMS の繋ぎの場所で、Active Record の話をしていたら RDBMS の話になっていたとか、Active Record の話を聞いていたら RDBMS の話になったとかそういった世界。今回の話も Active Record の話をしていたけれど、いつのまにか Oracle の話という構成になっていた気がする。

タイトルに ActiveRecord::ConnectionAdapters の下の世界としたように、ActiveRecord::ConnectionAdapters のさらに下となるドライバーの世界にも少し触れる構成にしようと思ったけれど、そこは尺の都合もあって割愛。また機会があればどこかで。

イベント全体としては、沖縄の地元の人たちの講演や、何度か講演を聞いている人たちの新作など幅広いトピックで構成されていた。企画運営はライトウェイトに行ったという話を yaslab さんから聞いてたものの、ライトウェイトに行いつつも良い感じでワイワイした時間を過ごせる空間を設計できる知見で実装されたのが、今回 increment している #02 といったナンバリングに現れているように思えた。

初沖縄の地域 RubyKaigi とても楽しい時間でした。スタッフのみなさんありがとうございました。