Scrum Fest Kanazawa 2024 に『ベテランこそ日報を書こう』というタイトルで登壇します。
勤務先の隣の部署で盛り上がっていたのに加えて、@fkino によるアジャイルマニフェストへの考察のトークが気になって、これは現地で聞いてみたいとなったのが発端。
その発端のさらに大元になったテキストを @fkino の記事から引用する。
管理者が作業時間をストップウォッチで計って「プロセス」を規定し、作業者はそれに従って作業をこなす。テイラー主義がもたらした計画の実行の分離は人間性の疎外をもたらしました。アジャイルマニフェストのこの価値は人間性の回復を宣言しているともとれます。
"アジャイルマニフェストのこの価値は人間性の回復を宣言しているともとれます。"
XPE2nd 第18章からの流れじゃないですか!!! これは聞きに行くでしょうとなったものの、現地チケットは売り切れていたのと、行ったことのないコミュニティに手ぶらというのもということから提出したプロポーザルが通った流れ。
私の方の話としては、勤務先で古くからある日報文化、とりわけ所属事業部において事業計画書に記載があるくらい重点をおいていることの実践からの話を中心に据える予定です。一方で、日報は重点を置きつつもカジュアルなものでもあり、そういった日報への位置付けやバランス感覚について時間の限りトークする予定です。日報をとおして、組織のサイロ化問題へのヒントになればと思います。
現地チケットは売り切れていますが、オンライン視聴はできるようです。私の発表は 2024年7月20日(土) 14:30-14:50 です。よければご視聴ください。