Rails Developers Meetup #3 で講演した

主催の平野さんから登壇依頼のメールをもらって、二つ返事で回答させてもらったのがはじまり。オファーをもらったときに「育成をテーマに」と言われていたので、主題に悩むことなくストーリーづくりを進めることができた。

rails-developers-meetup.connpass.com

当日のスライドは以下。ここ数年行なっている育成についてまとめるいい機会になったと思う。熱が入りすぎて作り込み過ぎてしまい30分枠のところ40分くらい話させてもらって恐縮でした (るりまへのパッチの話など諸々を結構割愛したけれど、それでも溢れてしまった) 。

www.slideshare.net

余談だけど、英語タイトル『Stairway to The Pragmatic Rails Programmer』は、ご存知 Led Zeppelin の『Stairway to Heaven (天国への階段) 』と本スライドへの引用にもある名著『The Pragmatic Programmer (達人プログラマー) 』を組み合わせたうえ、イベントに合わせて Rails というキーワードを入れたもの。旧新卒氏こと junk0612 に相談してできた名前だけれど、名は体を成すということで最近の育成活動について中々まとまった資料になったのではと思う。

平野さんが当日の Twitter での様子もまとめてくれていて、講演のあとの反響をなるほどなるほどと読むことができました (ありがとうございます!) 。

togetter.com

とても素敵な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。