irbでオートハイライトやオートインデントがされないときに見直す設定

Ruby 2.7 で大幅に強化された irb でオートハイライトやオートインデント、マルチライン編集ができていない場合、~/.irbrc に以下のような設定が残っている可能性があります。

IRB.conf[:USE_READLINE] = true

IRB.conf[:USE_READLINE]true が設定されている場合、この設定自体を消すか false に設定すると Reline が使われて、Ruby 2.7 以降の強力な機能群が使えるようになります。

たぶん Readline まわりのビルドに苦しんだ頃の名残りが ~/.irbrc に残っていたんじゃないかなと思っています。

余談ですが、つい先日に Nokogiri 1.11.0 がリリースされてプリコンパイル済みのパッケージ配布になったので、Readline と Nokogiri のビルドという Ruby アプリケーション開発でのインストールの鬼門が減っていっているのは、いい話ですね。