RuboCopのGitHubオーガニゼーションがrubocopになった

「RuboCopのGitHubオーガニゼーションがrubocopになった」とか、どういうタイトルだと思うけれど、表題のまま。

歴史的には、bbatsov/rubocop だったものが、RubyKaigi 2018 のときに rubocop-hq/rubocop になって、今回念願の rubocop/rubocop に至ったという流れ。

お察しのとおり、長らく rubocop オーガニゼーションが他に取得されていたため rubocop-hq になっていたわけです。その後、rubocop というオーガニゼーションを、去年の 10 月くらいに譲渡してもらっていたところ、以下の GitHub Discussions を皮切りに移行に踏み切られました。

github.com

従来の rubocop-hq オーガニゼーション経由でのアクセスでも、GitHub の方で良きにリダイレクトしてくれるのでユーザー影響はあまりないと思いますが、無駄なリダイレクトを挟むこともないので rubocop-hq になっている箇所があれば rubocop に指定し直すと良いです。

また、オーガニゼーションのリネームではなくリポジトリ個々の引越しだったため、このエントリを書いている時点ではいくつかのリポジトリは旧来の rubocop-hq に配置されたままのものがあります (だいたい移行されていてメジャーなところだと rubocop-rspec が残っているくらいだと思う) 。

github.com

遠くないうちに rubocop オーガニゼーションに引越しすると思いますが、念のため。