Ginza.rb 第56回

Ginza.rb 第56回 もうすぐやってくる!Rails5.2の細かいところも見ておこうに行った。会場は銀座の FiNC さん。

ginzarb.doorkeeper.jp

y-yagi さんによる安定のクオリティのスライド。

https://y-yagi.github.io/presen_rails_5_2_part2/#/

前回の Ginza.rb では Rails 5.2 の Major Features にフォーカスされていたが、今回はそれ以外ということで合わせて Rails 5.2 にアップグレードする際の考慮点みたいな感じで知見を得ることができた。例えば ActiveRecord::Base.cache_versioning の真偽値でキャッシュの互換が変わるので注意といったあたりも bin/rails app:updateconfig/load_defaults あたりとの兼ね合いを含めて設定値を確認のうえ上げていきましょうといったあたり、見落としが減るような情報を得ることができて勉強になりました。

当日参加よりは情報量が減ると思うこと、まだ安定リリースされていない時点 (といっても rc1 以降である) をベースにしているという点を差し引いても Rails 5.2 に向かう前に一読するのがおすすめ。