Ginza.rb 第72回

「Ginza.rb 第72回 もうすぐやってくる!Rails6.0の細かいところも見ておこう」に行った。会場はメドピアさん。

ginzarb.doorkeeper.jp

最近 WEB+DB PRESS にも寄稿されている Rails コミッター y-yagi さんより、Rails 6.0 の Major Features ではない一方で既存コンポーネントでの変更点や留意点にフォーカスしたイントロダクションを中心に進んでいた。y-yagi さん謹製のスライドは以下。

y-yagi.github.io

聞いた中でも Active Record のトピックにあった default_scope を外して検索するためのショートハンドとなる reselect と、暗黙的な ORDER カラムを宣言する implicit_order_column あたりは Rails の長い歴史の用途から現れた API っぽくって印象に残ったので本編ふりかえりでも話を振ったりしていた。

聞きそびれた点として Rails 6.0 がリリースされたあとの Rails 4.2 の立ち位置がどうなるかは気になるところで、機会があれば改めて聞いてみたいところ。

楽しかったです。ありがとうございました。