`Layout/TrailingBlankLines` cop の EnforcedStyle について

Layout/TrailingBlankLines という Cop に EnforcedStyle: final_blank_line というファイル最終行を空行とする謎設定がある。

今朝起きたらマージされていた Layout/EmptyComment cop の実装の他に週末はそのあたりの歴史的経緯を調べていて、不要 (消して良いの) では?という調査まとめコメントをしていたりした。

github.com

デフォルトになっている EnforcedStyle: final_newline (default) は、ファイルの終わりに不要な空行がないチェックをするのと、POSIX 準拠のテキストファイルにするよう EOL 末尾を改行で終わらせるチェックをする意図のわかる設定で、以前 RuboCop JP に挙げていた以下の質問イシューもそれにあたる。

github.com

一方で EnforcedStyle: final_blank_line 使っている人いるんだろうか?となっているのがいま。手早いところで ghq で管理しているローカルリポジトリを串刺し検索しても案の定ヒットしなかった。