第28回 西日暮里.rb

だいたい2ヶ月くらい前にあった2周年のLT大会ぶりの参加。会場は神田の西日暮里ということで自席から徒歩10歩くらいで近かった。

nishinipporirb.doorkeeper.jp

今回はもくもく会スタイルということで、オーガナイザーの taiki_t による訳本『オブジェクト指向設計実践ガイド』を読もうかと考えていたところ、ちょうどお昼の開発で使っている Ruby の HEAD で syntax error に出会ったこともあり、そのミニマムケース作りと bugs.ruby-lang.org へのレポートに方針転換してやっていた。今回の西日暮里.rb での成果となるその bugs レポートは以下。

bugs.ruby-lang.org

この syntax error に遭遇したオリジナルのエラーケースは rspec-rails の以下の箇所だった。

github.com

syntax error, unexpected keyword_do_block, expecting keyword_end というエラーメッセージから do ブロック周辺が問題だろうことはアタリがついたけれど、ブロック付きでのクラスメソッド呼び出しの前に、同名の変数代入があるとエラーになるというのを見つけるのにちょっと手間取ったりしていた。