2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年卒の一年の成長ふりかえり

勤務先に新卒氏が入社して一年の節目ということで行なった。 一年前の入社時と現在を比べて「できなかった」が「できるようになった」ことをホワイトボードに書き出すといったことを軸に進めていた。 漠然とした「やったこと」がないから「やったことがある…

OSS Gate ミートアップ

あとで書く。

oracle-enhanced 1.7.11 and 1.6.9 has been released

JRuby (JDBC) に対する変更のみで、MRI (oci8) への変更点はなしのリリースとなる。 JRuby 用の OracleEnhancedJDBCConnection を使ったときに BINARY_FLOAT データベース型にマッピングされている AR のスキーマで定義した float に対して nil が返っている…

1回休み

夜中に珈琲を飲みながら調べもの。問題を整理するまでに至らず閉店間際くらいに pplog に書き残していたメモを転載しておく。 ミリ秒の保存をどうしたものか問題メモ.md 問題が見えてきたので、あとでオレが思い出せればいいレベルでの書きなぐりメモ。 Acti…

第35回 西日暮里.rb

各々、Rails へのパッチを書いたり、Electron の話をしたり、TCP/IP の本を読んだり、Python を使ったりなどをやっていたりした。自分は oracle-enhanced の ISSUE から AR のテストをパスしていないものを見たりしていた。 あとオーガナイザーの joe_re さ…

1回休み

oracle-enhanced で ISSUE が挙っていた JRuby での BINARY_FLOAT の挙動まわりを見たりしていた。MRI の挙動にあわせたパッチを作って1回休み。

OSS Gate東京ワークショップ2017-03-25

参加してきた。会場はいつものクラウドワークスさん。 oss-gate.doorkeeper.jp メンターとして何回目かの参加で見えてきたこととして、ビギナーが OSS へのステップが踏めていなかったケースとして、どこから手をつけたらいいか分からないという課題を持って…

1回休み

来日中の 5xRuby の竜堂さんたちと晩餐。 いろいろと台湾の話題を聞いたりできてとても楽しかった。

1回休み

Twitter での会話の流れで秋葉原の 82 エールで、他言語.fm 的なトークの集まりをしていたりで1回休み。 82🍺 pic.twitter.com/5x2uB63TJg— Koichi ITO (@koic) 2017年3月23日

Ruby 2.4.1がリリースされた

先日の大江戸 Ruby 会議で、バグフィックスの入った Ruby 2.4.1 のリリースについて少し話が取りあげられていて熱が冷めやらないうちにリリースされた。ありがとうございます。 直接間接で使っている ruby-build (rbenv) と RVM にそれぞれの PR を出し、そ…

Ginza.rb 第45回

Ginza.rb 第45回 もうすぐやってくる!Rails5.1を見ておこうに参加した。会場はみんなのウェディングさん。 ginzarb.doorkeeper.jp y-yagi さんによって Rails 5.1 の変更点がまとめられた話は、とてもひき込まれる内容で濃厚な時間を過ごすことができた。 …

大江戸Ruby会議06

行ってきた。会場は御茶ノ水のソラシティカンファレンスセンター。 regional.rubykaigi.org 石塚圭樹さんの Ruby の歴史から、rosylilly の sora_h と重ねた歴史の話、最後に sora_h 自身の話というのが要所要所に組み込まれていて、sora_h の生誕20周年とい…

Rails 5.1.0(Edge)とHaml 4系の組み合わせ警告ログ

Rails 5.1.0 (Edge) と Haml 4 系の組み合わせて、rails c /rails s / rails r といったコマンドを実行すると以下のような警告ログが出る。 % bunde exec rails c DEPRECATION WARNING: ActionView::Template::Handlers::Erubis is deprecated and will be r…

Oracle enhanced adapter 1.6.8 をリリースした

Rails 4.2.8 で Ruby 2.4 をサポートしたことに伴い、Unified Integer の警告ログが出るようになったというフィードバックの ISSUE をきっかけに、その ISSUE で yahonda さんに Rails 4.2 系に対応する oracle-enhanced 1.6 系のリリースの相談をしてみたの…

1回休み

年次有給休暇に余裕があるので1回休み。

Rails 4.2以上でないとArelもUnified Integer対応をしていない

Active Record Session Store の Travis CI で、Ruby 2.4.0 が動いていなかったようなので出した PR の話。 github.com この PR の CI 結果で想定の範囲外のテストの一部失敗があり、それは去年見知った以下のエラーが原因になっていた。 TypeError (Cannot …

渋谷.rb[:20170315]

渋谷.rb[:20170315]に行った。会場はいつものピクスタさん。 shibuyarb.doorkeeper.jp いつものように、各々持ってきた宿題をしたり、気に掛かった点を雑談したり、発表を聞いたりといった感じで過ごしていた。 自分は、oracle-enhanced の ISSUE に対するバ…

1回休み

Active Record Session Store を Rails 5.1.0 (現在 beta1) に向けて dependency を緩めた PR を出したりしてた。 github.com Nokogiri の bundle install で CI が落ちているのは、また明日見るということで 1回休み。

Rails (OSS) パッチ会 #5

Rails 5.1.0 (現在 beta1) にアップグレードする際の警告ログについて見てたりしていた。 いまのところ以下の2つの変更に伴う警告ログが、ログ川の双璧になりうる印象。 Deprecate implicit coercion of ActiveSupport::Duration github.com 出力されるログ…

1回休み

3ヶ月ぶりくらいに散髪に行って、IoT / AR (拡張現実) / ディープラーニングを掛け合わせたような未来の話をしてたりしていた。

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケールを観た (2回目)

劇場版の SAO の2回目を観た。最初に観ようとしたときは自動券売機でチケットを取り忘れていたので、チケットの購入は3回目になる。 前回と変わって今回の来場者特典は100ページのオリジナル小説だったので得した気持ちだった。

1回休み

fkino事業部長と中期経営計画に向けた話の夕餉に行ったりしていた。

箇条書きより見出しを好め

Wiki や esa なんかでひたすら箇条書きで記されているのを、最近たびたび見かけるようになった気がしたので話していた、文書構造のリファクタリングテクニックとなる。 基本は一番浅い箇条書きを大見出しにして、ネストを一段ずつ下げるといったものでざっく…

RESTful#とは勉強会18

RESTful#とは勉強会18だった。会場はヴァル研究所さん。 rubychildren.doorkeeper.jp 前半は『Webを支える技術』の読書会。「16.7 トランザクション」を読み進めていた。ACID やトランザクション分離レベルという語彙がちらっと出てくるような、考え始めると…

Rails 5.1.0 (Edge) でのDBクリーニングGemの進捗

Rails アプリケーションでのテスト時のデータクリーニングには Database Cleaner か DatabaseRewinder を使っていることが多いと思う。 Rails 5.1.0 の Edge つまり GitHub の master Rails に対してこれらを利用する場合は、Rails の PR 28293 に対応したパ…

rails_5_1_0ブランチの準備

先日 Rails 5.1.0.beta1 がリリースされたので、Rails アプリケーションとしては master から rails_5_1_0 ブランチを切って裏で準備をはじめていることと思う (ブランチ名は Rails 本家に合わせてハイフン区切りだったり、その他いろいろあると思う) 。 話…

SAOを観た

先日できるだけ事前知識なしで観に行った『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール』が TV アニメからの続編物だったようなので、そちらをまとめて観たりしてた。 ソードアート・オンライン Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)出版社/メー…

🎎 の翌日

今月の OSS Gate 東京ミートアップ 2017-03-30 の募集ページの下書きを書いたり、以前日記に書いた『OSSにPull Requestを出すパターン』の更新をしていたりした。 koic.hatenablog.com OSS Gate 東京ミートアップ 2017-03-30 の Doorkeeper 募集は、週明け月…

社内のLT大会だった

前回同様に秋吉の焼き鳥持ち帰りで、前回の185本から260本に増量しての開催だった 秋吉260本の持ち帰り #esm_lt pic.twitter.com/R9Emp7hEL9— Koichi ITO (@koic) 2017年3月3日 今回も Mithril, リストキュー, パタン・ランゲージ, E2E テストの失敗あるある…

dry_require_spec_helper 0.5.0 をリリースした🎎

3月3日未明の日記ということになるけれど、dry_require_spec_helper 0.5.0 をリリースした。 dry_require_spec_helper は、.rspec の --require spec_helper オプションを使って require "spec_helper.rb" の宣言コード量を減らす dry_require_spec_helper …