2016年卒の一年の成長ふりかえり

勤務先に新卒氏が入社して一年の節目ということで行なった。

一年前の入社時と現在を比べて「できなかった」が「できるようになった」ことをホワイトボードに書き出すといったことを軸に進めていた。

漠然とした「やったこと」がないから「やったことがある」に変わるのは過ごした時間に対して増分する成長といえるが、「コミットメッセージに対して Why を考えて書くようになった」や「git 操作でできることが増えた」というのは、システムのメンテナンスに対して自分の頭で考えて過ごした濃度の上がった時間に対する成長かなと思っている。

来月からは任期一年の新卒氏の称号がなくなった世界を楽しんで成長してもらいたい。