読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OSS Gate東京ワークショップ2017-01-28

2ヶ月に1回開催の土曜日一日をとおした OSS Gate ワークショップだった。会場は恵比寿のクラウドワークスさん。

oss-gate.doorkeeper.jp

今回は開催前は1メンターで3~4人ビギナーという組み合わせの参加割合になっていたけれど、蓋を開けた当日は1メンター2ビギナーという (自分にとって平時の) 組み合わせ。昼ぐらいにはメンバーの数が増えて自分は1メンター1ビギナーという組み合わせとなっていた。1対1だとあまり裏で気を配る必要がないぶん、集中してひとつの問題を一緒に考えることができて楽になるというのが分かった (1対2だと、場合によって異なる OSS / プラットフォーム / フィードバックのポイント探しなどを考えてコンテキストの切り替えなど行っていく帯域が求められる) 。

終わってみれば事前にこうなる可能性があるかもと思っていた1メンターで3~4ビギナーという組み合わせは、本当に起きたらまわっていなかったかもしれないと思いつつ、実感として 2ビギナーにつき1メンターを1セットに、2セットを1メンターメンターが見るくらいのフォーメーションが、ある程度のゆとりある Max かもしれないかなと思ったりした。会の枠組みというかキャパシティというかそういったものを考える機会にもなった会だった。