Ginza.rb 第51回

Ginza.rb 第51回 話題のActive Storage、その実力は?!に行った。会場はみんなのウェディングさんで今回が銀座オフィスでの最後の開催。

ginzarb.doorkeeper.jp

前半は willnet さんが RejectKaigi 2017 で発表されたスライドをもとに進行された。

speakerdeck.com

現状で Active Storage について最もまとまった資料であることもそうですが、オルタナティブのファイルアップロード Gem との比較言及もあり willnet クオリティさすがです。

会の後半は Active Storage のソースコードを眺めながらのディスカッションとなり、クラウドへの URL の時間制限のデフォルト5分や、実アプリケーションとしてはバリデーションをどう解決するかといった点が実践投入への課題点としてありそうという話をしつつ、中身を確認したりしていた。これらの課題について、おそらく Basecamp というコンテキストではこの振る舞いで問題がないのでは?ということで、そうでないコンテキストではじゃあどうあれば幸せになれるのかを考えつつ今後の Active Storage への動向をキャッチアップしたり参加したりすると良いという感じで回としてはおしまい。ファイルアップローダへの各々の知見も聞けたりして良い会でした。