今日の進捗

がんこで帆立貝柱と渡りガニの100ラーメンを頂いて、のんびりと過ごしていた。コードを読んだりパッチを書いたりしてたうちから、PRとして送ったあたりを書いておく。

Ruby 2.4.0 向けの変更点に対して rurema に手を入れられそうなところがあったため、変更のうえ手元で動作確認しようとしたら rake generate で 2.4.0 向けの db ファイルが作られていなかったので送ったパッチ。すぐにマージしてもらえたので、最新の rurema/doctree を入手すれば rake generate で 2.4.0 向けの db ファイルを作れるようになる。送ろうとしていたドキュメントの PR は明日以降やる。

github.com

Ruby 2.5.0-dev + Rails + pry-doc 0.10.0 の組み合わせで、Rails が起動できなくなっていたので送ったパッチ。

github.com

こんなバックトレースが出たらそれ。

% bundle exec rails c
/Users/koic/.rbenv/versions/2.5.0-dev/lib/ruby/gems/2.5.0/gems/activesupport-5.0.1/lib/active_support/xml_mini.rb:51: warning: constant ::Fixnum is deprecated
/Users/koic/.rbenv/versions/2.5.0-dev/lib/ruby/gems/2.5.0/gems/activesupport-5.0.1/lib/active_support/xml_mini.rb:52: warning: constant ::Bignum is deprecated
/Users/koic/.rbenv/versions/2.5.0-dev/lib/ruby/gems/2.5.0/gems/bundler-1.13.7/lib/bundler/runtime.rb:94:in `rescue in block (2 levels) in require': There was an error while trying to load the gem 'pry-doc'. (Bundler::GemRequireError)
Gem Load Error is: ruby/2.5.0 isn't supported by this pry-doc version
Backtrace for gem load error is:
/Users/koic/.rbenv/versions/2.5.0-dev/lib/ruby/gems/2.5.0/gems/pry-doc-0.10.0/lib/pry-doc.rb:10:in `load_yardoc'
/Users/koic/.rbenv/versions/2.5.0-dev/lib/ruby/gems/2.5.0/gems/pry-doc-0.10.0/lib/pry-doc.rb:20:in `<top (required)>'

PR 中に puts から raise への変更がされたコミットをハイパーリンクしたけれど、変更意図は掴めれなかったのでこちらの状況を伝えてお伺いという形とした。

いずれも変更自体はとても小さなものだけれど、Ruby 2.4.0 の安定版と Ruby 2.5.0 (dev) の開発版への移行時期ということで、細かな対応が見つかれば引き続きみて行こうと思う。

そういえば、がんこの待ち時間で育成系の話をどこかの CFP を出そうと話の流れを考えていたけれど、どういった感じのテイストでどこに持って行くかは未定のまま。