2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今期お疲れ様でしたの会

nsgc メンバーからの招集で開催された。なるほど勤務先の今期最終日だったのか。忘れてたけれど、お疲れ様でした。 今期お疲れ様でした! pic.twitter.com/FncEazUW3T— Koichi ITO (@koic) 2017年7月31日

1回休み

体力を使い果たして1回休み。

TokyuRuby会議11でLTをした

伝統の地域 Ruby 会議となる TokyuRuby 会議11 で LT をしてきた。 スタッフのみなさん、サントリーのみなさんありがとうございました。 https://tokyurubykaigi.github.io/tokyu11/ 発表内容としては一昨日くらいに降りてきた『天使の助言と悪魔の囁き』の…

RWC 2017 への CFP を提出した

RWC 2017 への CFP を提出したり、プレミアムフライデーしたりしていた。 Tokyuの練習となるプレミアムフライデー pic.twitter.com/8ZHfGUBG9P— Koichi ITO (@koic) 2017年7月28日

Rails (OSS) パッチ会

開催後だいたい2周目に突入して顔ぶれが変わった感があったので、今回は Rails コミッターにまつわる話をしてもらったりしていた。 ここでは、少し横道にそれて Ruby 2.5 の機能についての話を書き残しておく。 Ruby 2.4.1 と Ruby 2.5.0dev で、以下のよう…

JRuby 9.1.11.0と9.1.12.0のリグレッション

以前、挙げていた Issue の通知が来たので見てみたら JRuby 9.1.9.0 で起きていたリグレッションが再発しているらしかった。 github.com

勤務先の期末のお疲れ様会だった

勤務先の事業部の期末お疲れ様会で、来期も頑張りましょうという感じの会だった。あと、ありがたいことに今期の通期 MVP をもらった。副賞のメタル風の事業部Tシャツ風は旧新卒氏に贈呈した。

PR済みのブランチを削除して同名ブランチでpushしたらCloseになる

差分なしでの Close になるという GitHubでの今日の知見だった。 git checkout -b a_branch # ここで何かコミットする git push upstream head # ここで GitHub で PR にする git checkout master git branch -D a_branch git checkout -b a_branch # ここで…

1回休み

疲労がピークに達して1回休み。

福井→東京

いろいろとやることが溜まっているため東京に直帰した。

勤務先の経営計画発表会

表題の件で福井に行っていた。

Rails Developers Meetup #3 で講演した

主催の平野さんから登壇依頼のメールをもらって、二つ返事で回答させてもらったのがはじまり。オファーをもらったときに「育成をテーマに」と言われていたので、主題に悩むことなくストーリーづくりを進めることができた。 rails-developers-meetup.connpass…

Railsのアップグレードに際して作ったGem

Ginza.rb 第49回の最後のトピックで時間の都合で話さなかった持ち寄りネタ帳として、Railsのアップグレードに際して作った Gem とその背景という形でざっくり記す。 activerecord-oracle_enhanced-adapter-monky_patch_755 https://rubygems.org/gems/active…

Ginza.rb 第49回

Ginza.rb 第49回 Railsアップグレードの知見を共有しましょうに行った。会場はいつものみんなのウェディングさん。 ginzarb.doorkeeper.jp y-yagi さんによる Rails のアップグレード手順のお話を中心に、参加者それぞれのアップグレードでの知見が話された…

Git 操作の改善 Tips (2017年上半期版)

git

2017年も下半期に入っていたので、2017年上半期に自身の Git 操作を改善した点を Tip として 3つ挙げてみた。 Tip 1. 作業前に git branch する 作業フローを改善した Tip となる。作業の前に、Pull Request のタイトルになるものを git のブランチ名を付け…

Rails Developers Meetup #3 への講演ドラフトができた

久しぶりにレイトショーで映画を観るまでの待ち時間で講演準備などしていた。一部過去作からの転用スライドがあるものの、8割以上がスクラッチの新作になったと思う。というか久しぶりの30分以上のロング枠での新作。この流れで3連休中に TokyuRuby会議11 の…

散髪記録

散髪に行ったり Rails Developers Meetup #3 の講演準備をしていた。 あと rails/rails の contributors ページで人権を得た。

casecmp? が思いのほか遅かった

RuboCop の Cop::Performance::Casecmp cop で autocorrect されるコードとなる str.casecmp('string').zero? がかわいくないので、Ruby 2.4 で追加された casecmp? を使って str.casecmp?('string') と autocorrect されると良いのではと思いパフォーマンス…

OSS Gate東京ミートアップ2017-07-13

会場係兼任で今月も参加した。 oss-gate.doorkeeper.jp 当日の模様というか雰囲気は、たまたま三脚とカメラを持ち合わせていた yasulab さんがアップされた動画をどうぞ。 たまたま三脚とカメラと収録機材一式をもっていたので、今日の OSS Gate ミートアッ…

did_you_mean 1.2.0-alpha を見た

Ruby 2.3 で標準添付になった did_you_mean について、Ruby 2.5.0 に向けたマイルストーンのひとつが実装されていたので見てみた。 github.com 以下のように rake タスクでタイプミスした場合にサジェストがされる機能が加えられている。 Before % rails db:…

frozen string literalへのデバッグオプション

Rails 本体への frozen string literal への導入がはじまっているようなので、Rails アプリケーション側についても頃合いがやってきていると個人的に思っているこの頃。frozen string への破壊的操作があった際に起きる can't modify frozen String (Runtime…

Active StorageとRails 5.2の展望について考える

This separate repository is a staging ground for eventual inclusion in rails/rails prior to the Rails 5.2 release. Active Storage の Roadmap に書かれている上の引用をどう読むかだけれど、仮に Active Storage を rails/rails リポジトリに含んだ…

Rails Developers Meetup #3 への講演表紙ができた

カフェを巡りつつ、GitHub に籠っていたり、Rails Developers Meetup #3 の講演準備をしたりしていた。 表紙ができた pic.twitter.com/z9aK2QNfLc— Koichi ITO (@koic) 2017年7月9日

1回休み

疲れが溜まっていたので回復のため丸一日寝て1回休み。

1回休み

昨晩あたりからざわつかれていた Active Storage について調べようと思っていたけれど、体調を崩し気味だったので大事をとって1回休み。 github.com

1回休み

発表準備を3くらい抱えていて、1つ目をそろそろと思っているこの頃で1回休み。

Bundler 2.0.0.devを使ってみる

Rails の master で Bundler 2 を許可するようになった ので、手元の Rails アプリケーションで Bundler 2 を使ってみることにした。 RubyGems にはまだ Bundler 2 は公開されていないため、ソースコードからインストールする必要があるので、その手順を記し…

打ち上げ

先日登壇した永和カンファレンスのギャラとなる打ち上げに行ったりしていた。 打ち上げ🍶 pic.twitter.com/0cF3dPlddS— Koichi ITO (@koic) 2017年7月4日

1回休み

先月は祝日がないのにも関わらず有給をとらず働き通しだったことに気がついたので、午後休暇を取っておビールを飲みに行ったりしてた。

選挙に行った

がんこにラーメンを食べに行ったり、猫廼舎で珈琲を飲んだり、選挙に行ったり、パッチを書いたりして過ごした日曜日だった。