ローカルでRuboCopを実行するときにgitの差分だけ実行する

RuboCop 全体で実行すると遅いから、git でローカルの差分があるものだけを実行したいというイシューが挙がっていた。

github.com

シェル自体の書き方はいくつかあると思うが、このイシューでは git diff --name-only と組み合わせて、以下のようにすると良いといった回答をした。

% git diff --name-only | xargs rubocop

解決したい問題についてなるほどーと思ったのと、第一感で *NIX っぽく役割ごとのコマンドを組み合わせる方が合理的だと思い、RuboCop 自体にオプションを足すのは pocke さんが付け加えてくれたようにそのアプローチはないかなと思ったりしながらコメントしていたりした。