Rails / OSS パッチ会

2018年最初の Rails / OSS パッチ会だった。

Rails のコアな人たちが参加してくれた回での、いくつかの事柄のメモ。

yahonda さんと kamipo さんが参加してくれて、Active Record まわりの話から Oracle enhanced adapter で Identity Column (ANSI 準拠の IDENTITY Column 実装) を使う方針が再度浮上していた。Rails 6 のメジャーアップグレードの際には Oracle 12c 以上のみサポートされる可能性があるので、いずれにせよみなさん上げていきましょう。

秒速さんが RuboCop でなるほどという false positive を見つけた話を聞いてたり、muryoimpl が勤務先の Cop のメンテナンスをしているのを見てたりしながら、Rails Develpers Meetup 2018 の進捗どうですか?を神速さんと話したりしていた。このあたり、パッチ会としては会の間に成果を出すものではなく、今後の PR のきっかけにしたり引き続きやって行きましょうというものなので、次回パッチ会での進捗が楽しみ。

自分がやっていたことは rails/rails で RuboCop の autocorrect がうまく効いていないあたりの再現テストを手元で書いたあたりまでが本会の進捗。時間内にどうというものでもないので、引き続き見ていく気持ち (大事なことなので2回言った) 。