表参道.rb #38

「表参道.rb #38 〜Railsアンチパターン〜」で発表してきた。会場は外苑前のビジネスバンクグループさん。

omotesandorb.connpass.com

一般参加者枠が満席だったので、当日直前まで発表者枠が空いていたら参加しようと思っていたところ、そうなったのでそうした。

そのような経緯なので発表スライドは以下の1枚である。これですべてが伝わるだろう、、、ということで行なったプレゼンスタイルではない

f:id:koic:20180907195925j:plain

最近は RailsConf などの海外カンファレンスの動画を見るのが英語トレーニングというかマイブームで、その中のひとつである RailsConf 2018 の DHH のプレゼンがキーワードだけで何分か話すというスタイルで試してみたかったというのがある。

色使いを DHH のスライドの 1 枚目 FIXME に似せているのはそのため。

confreaks.tv

あとはテーマに沿って話すことはあるが現実的に何枚ものスライドを作る時間はなかったので、こういったスタイルはそうそうないだろうという副作用でのインパクトを狙ったというものだった。わずか一枚ながら default_scope というキーワードの強さが持つアンチパターンいろいろがにじみ出ていると思う。スライドの作りがないので、他の人の発表をじっくり聞くことができるという効用もあって本人的に中々よかった。

話の内容としては「default_scope と論理削除はズッ友」というアンチパターンアンチパターンを呼ぶというものだった。