表参道.rb #32

『表参道.rb #32 ~ テスト ~』に行った。会場は表参道の grooves さん。

omotesandorb.connpass.com

今回は神速さんの繋がりがあったことと、スローテストのネタを再放送してみよういうことで参加した。以下は再放送に使ったスライド。

www.slideshare.net

ネタとしては ta1kt0me さんとけっこう被ったけれど、ta1kt0me さんの発表は CircleCI で自分の発表はオンプレ Jenkins というところでの住み分けはあったかと思う。

雑談の際には、今回のほとんどの参加者が利用しているテスティングフレームワークRSpec だったということが印象的だった。まだ RSpec が強いながらも minitest と RSpec (と test-unit) の選定に関する話題などできたりしたので、そういった話なんかもまとめる機会があれば話してみると面白いかもしれないと思った。