hoge は日本の方言

RuboCop でのレビューで hoge という名前を使っているのを見掛けて、以前自分も使った後に矢張り日本ローカルだということを思い出してコメントしていたりした。

調べるとインターネットでいろいろと出てくるが、Wikipedia 調べだとリンク先のとおり。

このあたりの使い具合についてリポジトリへのコミッターの国文化もありそうなので、試しに国際色豊かな rails/railsgrep したところ 0 件。

日頃から foo, bar, baz を好むよう習慣づけておくと、頭の切り替えを減らせて良さそうと改めて思ったのだった。

余談だけれど、RuboCop というプロダクト自体も Style/AsciiComments cop がデフォルトで enable ということもあり英語 (なのか多国向け OSS なのかの) 文化を前提としている感がありそうと見ている。

github.com