Ruby / Rails の企業として新卒氏が入社した後にウォッチするように伝えるもの

先日、神速さんのエントリを見てあとで書こうと思ったもの。

表題ママだけれど、Ruby / Rails の企業として新卒氏が入社した後にウォッチするように伝えているもの。もちろん流量も結構なものなので実際にどの程度ウォッチしているかは本人に委ねている。自分も全部は見れていない。メールでのタイトルか送信者 (PR や Issue を出した人) で興味を引かれたものが基準。

Rails

研修での Rails Tutorial の流れで、upstream とそれに近い情報源を伝えている。特に y-yagi さんのブログは、子供の頃に読み始めた新聞と同じで最初は分からなくても読み続けているうちに分かることが増えてくるので継続するのが力になることと共に伝えている。

GitHub 上のリポジトリ

ブログ

  • http://y-yagi.hatenablog.com/ ... Rails のコミットについて毎日更新されている。通称ヤギヌマ新聞。JST では早朝に配信されているので通勤時間とかに朝刊っぽく読める。海の向こうだと夕刊だったりするらしい。

Ruby

Ruby に関するもの。内容によっては新卒向けにちょっと難易度高めな気がしているので、全体的に存在を伝えているくらいで始めている。

GitHub 上のリポジトリ

ML

ITS

ブログ

さすがに自分の観測している範囲でしか物事は伝えられないので、Rails の ML や IRC (まだある?) とかは伝えていない。


神速さんのエントリの流れで記すと今月の OSS パッチ会は 2/26(月) 17:00-19:00 で、今週くらいにアナウンスを書く予定です。このあたりの話をしたい人なんかもお気軽にどうぞ。