社内 Rails 勉強会、Ginza.rb 第39回

勤務先の社内 Rails 勉強会で arenai を読んでいた。

github.com

テストが通らないと思ったら、Rails 5 未対応で Rails 4.2 ではテストをパスするようだった。 joinincludes なんかを使ったクエリだと動かない可能性があるようなので、どこかのタイミングで動かしてみたい。

あと、amatsuda/gem-src は gem でのインストールではなく、rbenv plugin でインストールするようにとの話を受けたりしていた (README の TL;DR に書かれているとおり) 。

github.com

途中で抜ける形で、Ginza.rb に向かった。

ginzarb.doorkeeper.jp

今月あった RubyKaigi 2016 のふりかえりということで、マルチトラックの裏番組や、阿闍梨餅を配っていたブースにいて見れていなかったコマの参加者の声が聞けたのが良かった。Ruby 3 に向けた型システムや Guild の話、レガシーコードとの戦いあたりについて色々な人の考察含めた感想を聞けておもしろかった。