2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

RuboCopのdef_node_matcherにおけるグローバル変数の表現

今日作っていた cop で調べたログ。 github.com グローバル変数 $stderr を Parser gem による S 式で表現すると以下のようになる。S 式の比較のため、引数が複数あるパターンと引数のないパターンを挙げておく。ちなみに ruby_ast_visualizer は自作の gem …

Bundler 2 での bundle コマンド非互換の影響

以前、ぎんざRuby会議01 での Bundler 2 のプレゼンで取り挙げたように bundle コマンドの挙動が Bundler 2 で変わる予定。 現在の Bundler 1.15 系と異なり、Bundler 2 での bundle コマンドは以下のようにコマンドの一覧表示になる。 % bundle Bundler ver…

Meguro.rb#7

RuboCop 0.50.1 がリリースされそうなこの頃、onk に onkcop の RuboCop 0.50.0 対応の進捗どうですか?の確認も兼ねて行ってきた。会場はラクスルさん。空中庭園のようなとても良い会場でした。 megurorb.connpass.com 乾杯からはじまって5つのトークを聞い…

劇場版 SAO オーディナル・スケールが届いた

劇場に3回くらい足を運んでいたので購入してた。そういえば『君の名は』もダンボールから開けていないくらいなので、いつ観ることになるのかは分からないけれどきっとそのうち観るだろうと思う。 劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(…

GALNERYUS の『ULTIMATE SACRIFICE』を買った

メタル館でフラゲ。まだほとんど聴けていないけれど、また一段と難しい曲を作ってきたなというのが第一印象。しばらくヘビロテするつもり。 ULTIMATE SACRIFICEアーティスト: GALNERYUS,SYU,TAKA,Yorimasa Hisatake出版社/メーカー: ワーナーミュージック・…

新卒氏への10年選手からのコードレビューの解説(1)

とある新卒氏へのとある10年選手からのコードレビューの解説をやったりしていた。当然知識にひらきのあるコメントがあったりするもので、そういった解説業やコメントへの質問を一緒に返すのを行なったりすることがある。 その際に、いわゆる CSV アップロー…

1回休み

そろそろ回復傾向にある。

1回休み

SSIA.

1回休み

さすがに疲労がピークに達していたので、休暇をとって丸一日寝ていた。

広島→東京

東京に戻りつつ仕事をしたりしていた。

RubyKaigi 2017 3日目

RuboCop の発表を聞いた後に久しぶりに t-wada と話したり、Bundler 2 の発表を聞いた後にそのあたりの話を話したりしていた。 以前 ぎんざRuby会議01 で発表したくらいに Bundler 2 は追っていた経緯があり、たびたび挙った Gemfile から gems.rb への変更…

RubyKaigi 2017 2日目

RuboCop の Issue に znz さんが挙げていた内容が興味深かったので、対応した PR について pocke さんに相談したりしていた。 github.com PR コメントに書いたとおり、当初は $LOADED_FEATURE の値を直接使っていたものを、その結果配列を直接使うようにした…

RubyKaigi 2017 1日目

カンファレンスに行く理由のひとつである、コミッターに直接相談ができる機会というあたりに焦点を絞って書く。 いつの日だったか rbenv install 2.5.0-dev で Ruby のビルドエラーが起きるようになって、調べたところこのコミット以降ということは分かった…

広島初日

台風18号が向かっているとのことで、朝6:16東京発で10:03広島着の新幹線で広島に向かった。結果は正解だったようで遅れなく到着することができた。到着後は yahonda さんと「みっちゃん」で Oracle enhanced adapter やその他の話題をしたりしながら、お好み…

1回休み

台風が来ているとのことで、RubyKaigi への前々日移動を考えたけれど宿をとっていなかったり、台風が来ている昼間の過ごし方など考えていなかったりしたので、前々日移動はお見送りにした。

Ruby 2.4.2, 2.3.5 と 2.2.7 がリリースされた

昨晩のこと Ruby 2.4.2, 2.3.5 と 2.2.7 がリリースされた。ありがとうございます。 そのリリースを受けて RVM の方にパッチを送っていたりした。 github.com

Lint/RedundantWithIndex copのご提案

鋭意 PR レビュー中の cop であり一週間くらい後手に回っていたもの。それにようやく手を入れたりしていた。もともと JRuby のバグを発端に作ろうと思った cop であるが、RuboCop 本体にも offense に掛かる箇所があることから、世の中には不要な with_index…

1回休み

RuboCop の方でフィードバックをもらっている PR に着手しないとなあと思いつつ、手がまわらず1回休み。

Ginza.rb 第51回

Ginza.rb 第51回 話題のActive Storage、その実力は?!に行った。会場はみんなのウェディングさんで今回が銀座オフィスでの最後の開催。 ginzarb.doorkeeper.jp 前半は willnet さんが RejectKaigi 2017 で発表されたスライドをもとに進行された。 speakerd…

`rake new_cop`タスクのバグ修正などした

RuboCop で新しい cop を作るときのジェネレータとして、RuboCop は rake new_cop というタスクを備えている。先日 cop を作る際にそのタスクのバグを踏んでいたので、再現ケースを作って直していたりした。 github.com 参考として rake new_cop を使って Li…

散髪記録

ふたまわりくらい頭が小さくなった。あと体調が快復してきたので、cop 業を再開しはじめた。

1回休み

丸一日睡眠による体調回復に使ったため一回休み。

1回休み

病み上がりでどうやら体調がまだ不完全だったようで1回休み。

JRuby 9.1.13がリリースされてた

昨晩というか、数時間前まで JRuby 9.1.12.0 のリグレッションがーとか見てて、寝て起きたら JRuby 9.1.13.0 がリリースされていて、そのリグレッションが解決していたという。https://t.co/IsWMLRtmMr— Koichi ITO (@koic) 2017年9月7日

RuboCopのRuby 2.5とJRuby 9.1.12.0のビルドをとおした

RuboCop を見てたら、先日 amatsuda が Rails にコミットしていたことで知った Ruby 2.5 での新警告に反応してエラーになっているのを見掛けてパッチを書いたり、JRuby の CI マトリックスを更新する PR が出てて、その PR で出ているエラーがずいぶん前に O…

今日のcop作り

熱が出たあとは食べ物の味覚がどれも苦くなって、そんななかポカリスエットだけはいつもの味で東京喰種感ある日だった。ともあれ熱も下がったので、ちょっと前に作りかけだった cop の仕上げを行なって PR を出してた。過去、この URI.escape URI.unescape …

発熱につき1回休み

朝から体調がイマイチだと思っていたら、夕方くらいから本格的に熱が出てきて、夜はそれはひどいものだった。

今日もRuboCopのcopを書いていた

pocke さんに教えてもらったことに創発された cop を書いてみた。 github.com

RuboCopの新しいcopを書いていた

RuboCop の新しい cop を書いて PR を出したりしていた。去年もこれくらいの時期に新しい cop を書いていたようなのは偶然だけれど、もしかするとちょっと涼しくなってやる気が上がるとか、そういった影響はあるのかもしれない。 github.com

佐藤竜一さんを囲む会だった

『Emacs辞典』や『正規表現辞典』などいろいろと執筆されている佐藤竜一さんを囲む会だった。 魚金クオリティ pic.twitter.com/PCnhrSXRh7— Koichi ITO (@koic) 2017年9月1日 Emacs 辞典 (DESKTOP REFERENCE)作者: 佐藤竜一出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2…