2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コードを読んで過ごしてた

パスポートの申請に行き損ねて、ActiveRecord::ConnectionAdapters の下に潜っていたりした。 そういえば来週末に勤務先の LT 大会があるけれど現在の進捗は 0% なうえ、来週は月曜日以外の予定が埋まっている感じなので今週末に何とかしておこうと思った。

社内 Rails 勉強会、Ginza.rb 第39回

勤務先の社内 Rails 勉強会で arenai を読んでいた。 github.com テストが通らないと思ったら、Rails 5 未対応で Rails 4.2 ではテストをパスするようだった。 join や includes なんかを使ったクエリだと動かない可能性があるようなので、どこかのタイミン…

1回休み

ActiveRecord::ConnectionAdapters の下に潜ったりして MP を使い切った感あるので1回休み。

Akiba.go #1の会場係を引き受けた

来週水曜日開催の Akiba.go #1 の主催者である ojiry から、勤務先のコワーキングスペース利用について打診を受けたので、ふたつ返事で引き受けた。 akihabarago.connpass.com 当日は 19:00 開始ということで、ちょっと前くらいから着席していると思う。

第28回 西日暮里.rb

だいたい2ヶ月くらい前にあった2周年のLT大会ぶりの参加。会場は神田の西日暮里ということで自席から徒歩10歩くらいで近かった。 nishinipporirb.doorkeeper.jp 今回はもくもく会スタイルということで、オーガナイザーの taiki_t による訳本『オブジェクト指…

1回休み

コンタクトつけっぱなしで寝てたくらいには疲れ果てていたらしい。

XP祭り 2016

今年は講演 (対談) と LT のダブルヘッダーで行ってきた。 XP祭り2016 個々の講演については #xpjug で Twitter 検索すると沢山でるようになると思うのでインターネットに譲る (例えば平鍋さんが爆速で書いてたりした) 。 講演は新卒氏との対談形式で登壇し…

Ruby AST Visualizer 0.2.0 をリリースした

お仕事の休暇を取っていたので、四谷のがんこに行って自由が丘を食べたり Ruby AST Visualizer のメンテナンスをしてバージョン 0.2.0 をリリースしたりしていた。 ruby_ast_visualizer | RubyGems.org | your community gem host バージョン 0.2.0 へのモチ…

「君の名は。」3回目を観た

ミッドナイトショーで観た。何回観ても新しい発見のある良い作品である。

渋谷.rb[:20160921]

五反田.rb で発表する予定だった sue445 さんのこれまで作って来た自作 Gem の話、作者の onk 自身による onkcop の話、muramurasan/okuribito の話とリリース作業、okuramasafumi さんの RubyKaigi 2016 After Party での LT 再演 (日本語吹き替え版) とい…

Ruby AST Visualizer 0.1.0 をリリースした

台風16号の影響で Ginza.rb が中止になったので、まっすぐ帰宅。昨日してた実装の仕上げをしてリリースした。 github.com README.md に記したとおり ruby_ast_visualizer コマンドの引数に渡した Ruby ソースコードの抽象構文木の画像を生成します。抽象構文…

Gemの元を作って公開ライセンスを調べてた

朝方まで XP 祭りの LT 準備をしてたりしたので、日が沈む頃にようやく起きた。 起きたあと晩御飯がてら外出して、XP 祭りの LT に使う抽象構文木の図を作るため Graphviz を使った Gem を喫茶店で作ってた。だいたい初期実装はできているのだけど、依存して…

XP祭り 2016の講演は Keynote 、LT は Rabbit を使う予定

がんこ行ってラーメン食べて、映画行って、昼寝して起きたら夜で、スライド作りに晩ご飯兼ねて外出するという一日だった。 ローカルの Ruby 環境をいじっていたせいで、Rabbit を動かそうとしたら uninitialized constant Cairo::Color (NameError) が発生。…

映画『聲の形』を観た

事前にコミックスを通読してから観た。 聲の形(1) (週刊少年マガジンコミックス)作者: 大今良時出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/01/17メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 入場特典の小冊子マンガはコミックスを通読してから読むのが個人…

Enumerable#sort vs Enumerable#sort_by

以前から RuboCop に Pull Request を出そうと思っていた、パッチ説明ためのベンチマークをとったりしていた。 速度面における Enumerable#sort と Enumerable#sort_by の使い分けの参考にどうぞ。 gist.github.com とりあえず RuboCop::Node による抽象構文…

新メンバーの歓迎会だった

今週入社した wat-aro の歓迎会だった。良い会でした。 分散した2次会では RubyConf Taiwan 2016 のため台湾に行くならそろそろパスポートをとる必要があることを教えてもらったりしてた。

Test Engineers Meetup #1

行ってきた。 connpass.com QA部門を持ったプロジェクトに関わる機会があまりないので、今回のようなイベントに参加している層 (ふだん自分が行くイベントと異なる層) がどういったところでどういった活躍をしているのか知る機会になった。

RESTful#とは勉強会16

行ってきた。 rubychildren.doorkeeper.jp まず前半の『Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST』の読書会での書籍を忘れたので、技術評論社さんのサイトで電子書籍をぽちっとした。インターネットべんり。 Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そして…

RubyKaigi 2016とRuby関西 勉強会で体力が尽きて1回休み

去年、RubyKaigi 2015のときに体力を尽きていたことから、RubyKaigi 2015の3日目で日程が発表されたときから休暇予定としていたのであった。

第74回 Ruby関西 勉強会

RubyKaigi の3日間で体力が尽きかけていたので、残り体力次第と思っていたけれどせっかくの機会であるのと、前日の The RubyKaigi 2016 After Party & Lightning Talks! で、翌日同じ東京方面に帰ることになる cuzic さんや yasulab さんに声を掛けてもらっ…

RubyKaigi 2016 (3日目)

最終日はスポンサーブースにいることが多かった。続きは時間が出来たら後日書く。

RubyKaigi 2016 (2日目)

須藤さんの発表のバインディングの話がためになった。C拡張は書いたことがあって、FFIは存在は知っているという感じだったけれど、GObject Introspection (GI) ははじめて聞くものだった。デモでも require 'gi'; Hello = GI.load('Hello') でバインディング…

RubyKaigi 2016 (1日目)

初日だった。 一番 Ruby の話として印象に残ったのは akr さんの Unifying Fixnum and Bignum into Integer への話での、Fixnum / Bignum 定数は Ruby 2.3 が EOL になったらなくなる可能性があるというところだった。過去2つ前までのバージョンがメンテナン…

1st dRuby 勉強会をやった

気がついたら RubyKaigi の前日なのであった。RubyKaigi 2016 で話される咳さんの発表 の予習として、先輩のありがたい話 リターンズ#1『1st dRuby 勉強会』 というのを勤務先でお昼休みにやってた。 内容としては去年、浜松 Ruby 会議の LT でのスロートー…

健康診断だった

そもそも病院ぎらいということもあいまって HP と MP が尽きたので1回休み。

「期待する振る舞い」という表現を好んでいるという話をした

特に UX が関わるような部分では「仕様」ではなく「期待する振る舞い」といった方が、 (必要に応じて) 柔軟に対処できるソフトウェア感があるという話。

散髪に行った

前回で8年くらい担当してくれてた方が退職されてから初めてのカットだった。退職の穴を役割のシフトでカバーしようとしている感じで世代交代感あった。

イース8のサントラを聴きながらスライド作りをしてた

「君の名は。」の2回目の上映待ちの間、iTMS で購入したイース8のサントラを聴きながら新宿のカフェでスライド作りをしてた。 イースVIII -Lacrimosa of DANA- オリジナルサウンドトラックアーティスト: Falcom Sound Team jdk出版社/メーカー: Falcom発売日…

RubyKaraoke の練習をした

ちょうど花金だったので、新卒氏を含む同僚と秋吉に行ったあとカラオケ館で RubyKaraoke の予行練習をしてた。 rubykaigikaraoke.doorkeeper.jp 去年の感覚から、メジャーどころの English Song だと全体へのウケが良い印象という知見を共有して、みんなそう…

「言の葉の庭」を観た

自分の中で空前の新海誠 監督作品ブーム (にわか) が来ているようなので、数日前に購入してた「言の葉の庭」を観た。 劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD出版社/メーカー: 東宝発売日: 2013/06/21メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (41件)…