vanish 0.1.0 をリリースした

ファイルの先頭や最後の空白行、あるいは行末なんかの空白を消す Gem を作った。

github.com

また、POSIX におけるテキストファイルの定義に合わせてファイルの最後に改行を入れるようにもする (警告がある場合は GitHub のコード diff のファイルの最後に赤丸で出てくるアレ) 。

hiroakiuno.hatenablog.com

例えば Emacs なんかだと whitespace-mode を使ったテキストエディタの方の設定で対応しておくべきことではあるが、既存のリポジトリに対して一気にクリーニングしたいときなどに使えると思う。

コード中に現れるようにこの Gem はコードネーム Vanishing Vision という名前で作っていて、Hide の命日でもある5月2日にリリースという運びにしていたのだった。