渋谷.rb[:20171115]

渋谷.rb[:20171115] に行った。会場はいつものピクスタさん。

shibuyarb.doorkeeper.jp

主に3つ進捗があった。

1つ目。神速さんから技術書典で頒布されていた Rails の薄い本をレビュアー献本でもらった。

Rails アプリケーションの実践的な Tips など記されていてなかなか良い薄い本だと思うので、興味のある人は神速さんにコンタクトをとって入手すると良いと思っている。

2つ目。Style/MixinUsage cop の Issue があがっていたので、PR を書いていたりした。

github.com

さすがに include M といった情報でレシーバーのクラスを静的解析で判断することはできないので、それが引数に使われるケースは false negative という判断で提案したもの。RSpec の Include matcher で false positive になるのはなるほどなあという Issue だった。

3つ目。福岡Ruby会議の宿をとれた。ここ1週間くらい毎日見ていてまったくとれなかったところ、publichtml さんに知見を教わって予約することができた。

今回の渋谷.rbに参加したとき、福岡Ruby会議当日の宿がない、前夜祭のスライドもないといった状態から宿はある状態になることできた。