渋谷.rb[:20170315]

渋谷.rb[:20170315]に行った。会場はいつものピクスタさん。

shibuyarb.doorkeeper.jp

いつものように、各々持ってきた宿題をしたり、気に掛かった点を雑談したり、発表を聞いたりといった感じで過ごしていた。

自分は、oracle-enhanced の ISSUE に対するバックポート PR を作ったり、Rails 5.1.0 へのアップグレードに向けた話をしたり、発表を聞いたりして過ごしていた。

Rails 5.1.0 へのアップグレードに向けた話の方は、資料があるわけではなく数日前の日記など使っての話をしていた。

この時に話していた AR::DirtyAS::Duration の警告ログのうち、AS::Duration の方は、懇親会から帰宅したら警告ログを出さないような PR が出てマージされていたので、なかなか Edge 感あった。

github.com

AR::Dirty の方は、いまのところぼちぼち対応して行く必要があると思う。というかこのままリリースされれば、将来的な大きな変更になるのと思うので早いうちに慣れて行けると良さそう。

雑談のひとつであった警告ログをどうしましょうねという話への回答として、量によってはいったん警告を止めるパッチを手元にあててアップグレードを進めてみるのはどうかという考えは参考になった。