Repro Tech Meetup #6 で登壇した

Repro Tech Meetup #6 に登壇した。

repro-tech.connpass.com

経緯としては1月の Shibuya.rb で @threetreeslight さんに「Long Life RailsApps をテーマにイベントをするのでどうでしょう」といった登壇依頼を頂いたのがきっかけだった。

Repro さんにはジョーカーさんをはじめお世話になっているので、「はい」か「喜んで」の AND で「はい。喜んで。」といった回答の流れで決定した。

当日のスライドは以下。

長年開発運用している Rails アプリケーションの Rails のアップグレードをテーマに、OSS との付き合い方やアップグレードを進めている時の話をカットしてお送りした。Rails 4.0 以降のアップグレードにおける変更で個人的に印象が強いのは ActionController::ParametersHash (ActiveSupport::HashWithIndifferentAccess) を継承しなくなった際に起きた問題で、そのあたりは以下の日記にも記していたものだった。

koic.hatenablog.com

タイトルの『Long Live Ride on Rails』の元ネタはもちろん Rainbow の『Long Live Rock'n'Roll』となる。

Long Live Rock & Roll

Long Live Rock & Roll

英語として正しいか分かっていないけれど、hide & Spread Beaver の ROCKET DIVE にある "SPEED FREAKS BABY ROCKET DIVE" みたいなものでノリを優先していた感じだった。

ROCKET DIVE

ROCKET DIVE

kamipo さんが当日参加したりなど、Beta で胎動している Rails 6 や Active Record の中身に関する話を質疑応答などをとおして聞けたりなど付加価値もたくさんあったイベントだったと思う。

楽しかったです。ありがとうございました。

At the end of a dream...

f:id:koic:20190207233234j:plain:w400